映画「ハロウィン」

ハロウィン

■邦題:ハロウィン
■原題:HALLOWEEN
■上映時間:90分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー
■配給:ジョイパックフィルム
■公開:1979/08
■監督:ジョン・カーペンター
■製作:アーウィンヤブラン
■製作総指揮:アーウィンヤブラン
■脚本:ジョン・カーペンター、デブラ・ヒル
■撮影:ディーン・カンディ
■美術:トミー・リー・ウォーレス
■編集:トミー・リー・ウォーレス
■音楽:ジョン・カーペンター
■字幕:野中重雄
■主演:ドナルド・プレザンスジェイミー・リー・カーティス、ナンシー・キーズ、チャールズ・サイファーズ、トニー・モラン、P・J・ソールズ、カイル・リチャーズ、ピーター・グリフィス、他
■ストーリー:
15年前に実の姉を殺害した少年マイケルが、収容されていた精神病院から脱走して故郷に向かった。万聖節の夜、子守をするはめになった女学生ローリイは白塗りの不気味な仮面をつけた男の姿を目にする。そのころマイケルの担当医ルーミスもその地ハドンフィールドに到着していた……。
■感想:
ダーク・スター」のジョン・カーペンター監督作品。イリノイ州の小さな町を舞台に、ある殺人事件を発端に起こる怪奇な事件を描く。ハロウィンの季節になるとこの映画を思い出します。低予算でも怖い映画が作れる見本の様な作品です。ジョン・カーペンターの印象的な音楽は好きです。マイケルが静かに忍び寄る恐怖感が描かれています。マイケルがかぶる白塗りの不気味な仮面は印象的です。映画「遊星からの物体X」のオリジナル「遊星よりの物体X」を見ていましたが、これは偶然だったのでしょうか?一瞬だけ写るマイケルの素顔も怖いです。ラストでマイケルを倒したと思いましたが、死体が消えていいたので、マイケルはハロウィンの夜に現れる伝説のブギーマンなんでしょうか?「ハロウィン」も「13日の金曜日」「エルム街の悪夢」と同様にシリーズ化されます。
■評価:★★★★☆