映画「悪魔のいけにえ2」

悪魔のいけにえ2

■邦題:悪魔のいけにえ2
■原題:THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE PART 2
■上映時間:95分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー
■配給:日本ヘラルド映画
■公開:1986/10
あの惨劇から13年!
今度は何人きり
刻むのか!

■監督:トビー・フーパー
■製作:メナハム・ゴーラン、ヨーラン・グローバス
■共同製作:トビー・フーパー
■キャラクター創造:キム・ヘンケル、トビー・フーパー
■脚本:L・M・キット・カーソン
■撮影:リチャード・クーリス
■美術:ケーリー・ホワイト、ダニエル・ミラー
■特殊メイク:トム・サヴィーニ
■編集:アラン・ヤコボビッツ
■音楽:トビー・フーパー、ジェリー・ランバート
■字幕:進藤光太
■主演:デニス・ホッパー、キャロライン・ウィリアムズ、ビル・ジョンソン、ジム・シードウ、ビル・モーズリイ、ケン・エヴァート、ハーラン・ジョーダン、他
■ストーリー:
人を殺して、その肉を売っていた殺人鬼一家。彼らの凶行がうやむやになってから12年がたった。2人の高校生がダラスに遊びに行くため車を走らせ、自動車電話でラジオ局のDJストレッチに話しかける。2人が追い抜いたバンが攻撃してきた。バンの屋根に立った怪人レザーフェイスが、電動のこぎりで2人を切りさいた。翌日、2人の死体をテキサス・レンジャーのレフティ・エンライトが見に来た。彼は甥が11年前に行方不明になって以来、執念深く行方を追っていたのだ。
■感想:
悪魔のいけにえ」「ポルターガイスト」のトビー・フーパー監督作品。電動のこぎりを使った殺人鬼の凶行を描いた「悪魔のいけにえ」の続編。デニス・ホッパーの出演と特殊メイクがトム・サヴィーニだったので期待はしたものの、衝撃の前作には足元にも及びませんでした。ホラーというよりはコメディになっていました。冒頭で2人の高校生が車で暴走して、バンの屋根に立ったレザーフェイスの餌食になるシーンは面白かったです。殺人鬼一家は、12年たった今では廃城となった遊園地に住んでいました。レザーフェイスはDJに恋するあまりに、怖さはなくなり、コミカルになっていました。レザーフェイスよりも電動のこぎりを3本を持つデニス・ホッパーの方が恐ろしかったです。
■評価:★★☆☆☆