映画「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!

■邦題:Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!
■原題:MR. BEAN'S HOLIDAY
■上映時間:89分
■製作国:イギリス
■ジャンル:コメディ
■配給:東宝東和
■公開:2008/01/19
あの伝説の
“へんなおじさん”が帰ってきた!

■監督:スティーヴ・ベンデラック
■製作:ピーター・ベネット=ジョーンズ、ティム・ビーヴァン、エリック・フェルナー
■製作総指揮:リチャード・カーティスサイモン・マクバーニー
■キャラクター創造:ローワン・アトキンソン、ロビン・ドリスコル
■原案:サイモン・マクバーニー
■脚本:ロビン・ドリスコル、ハーミッシュ・マッコール
■撮影:バズ・アーヴァイン
■美術:マイケル・カーリン
■衣装:ピエール・イヴ・ゲイロード
■編集:トニー・クランストゥーン
■音楽:ハワード・グッドール
■字幕:石田泰子
■主演:ローワン・アトキンソン、エマ・ドゥ・コーヌ、ウィレム・デフォー、カレル・ローデン、マックス・ボルドリー、ジャン・ロシュフォール、ジュリー・フルニエ、アントワーヌ・ドゥ・コーヌ、他
■ストーリー:
ビーンはある日、教会のくじ引きで、南フランスでの一週間の休暇&ビデオカメラという一等賞を当てた。その期間はちょうど滞在先のカンヌで映画祭が開催されているとあって早速ビデオカメラを手にロンドンからフランスへ向かうビーン。そして列車での道中、同じくカンヌに向かっていたエミールというロシアの映画監督と出会う。しかし、ビーンのせいでエミールとその息子ステパンを離ればなれにさせてしまう事態に。さらに、路頭に迷ったビーンは、一緒にいたステパンともはぐれてしまい…。
■感想:
2008年8本目の劇場鑑賞です。スティーヴ・ベンデラック監督デビュー作品。イギリスの人気TVキャラクター“ミスター・ビーン”のトンデモ珍道中を描く劇場版第2弾となる爆笑コメディ。奇妙奇天烈な挙動の変なおじさんが、今度はカンヌで人々を混乱に巻き込み大騒動を繰り広げていく。前作から10年も経過してますが、ミスター・ビーン演じるローワン・アトキンソンがあまり老けていないのが驚きました。毎度お馴染みのビーンの馬鹿げた行動には笑わせてもらいました。ビーンの表情と動きも必見です。前作でビーンがしゃべりすぎたと言うことで、あまりしゃべる事がなかったですが、舞台がビーンが知らない言語の環境におかれているのが良かったと思います。ビーンがビデオ片手に旅を続けますが、所々でビーンが撮影した映像が効果的に使われているのも良かったです。カーソン・グレイ監督演じるウィレム・デフォーもいい味だしてました。ラストのミュージカルぽい終わり方が意外で驚きました。
■評価:★★★★☆