映画「バタフライ・エフェクト2」

バタフライ・エフェクト2

■邦題:バタフライ・エフェクト2
■原題:THE BUTTERFLY EFFECT 2
■上映時間:92分
■製作国:アメリ
■ジャンル:SF、サスペンス、ロマンス
■配給:アートポート
■公開:2007/10/13
切ないハッピーエンド、第二章始まる。
■監督:ジョン・R・レオネッティ
■製作:クリス・ベンダー、A・J・ディックス、アンソニー・ルーレン、J・C・スピンク
■製作総指揮:ケヴィン・ケイシャ、ウィリアム・シヴリー、リサ・リチャードソン
■脚本:マイケル・ウェイス
■撮影:ブライアン・ピアソン
■美術:ダグラス・ヒギンズ
■衣装:シンシア・サマーズ
■編集:ジャクリーン・キャンバス
■音楽:マイケル・サビー
■主演:エリック・ライヴリー、エリカ・デュランス、ダスティン・ミリガン、ジーナ・ホールデン、デヴィッド・ルイス、アンドリュー・エアリー、他
■ストーリー:
26歳のニックは、友人のカップル、トレバー&アマンダと共に恋人ジュリーの24回目の誕生日を祝っていた。そのさなか、同僚のデイヴから休日にもかかわらず呼び出しがかかってしまう。仕方なく帰途についた4人だったが、彼らの乗った車は大型トレーラーと衝突、ニック以外の3人が死んでしまう。それから1年後、ニックは思い出の写真を見ることでその瞬間にタイムスリップする不思議な能力を身につけていることに気づくのだったが…。
■感想:
モータルコンバット2」のジョン・R・レオネッティ監督作品。カオス理論の“バタフライ効果”をモチーフにしたアシュトン・カッチャー主演のスマッシュ・ヒットSFサスペンスの第2弾。タイトルには2がついていますが、前作の続きではないので前作が未見でも問題なく観れると思います。前作では日記を読んだ時期にタイムスリップしますが、今作は写真を見ることでその瞬間にタイムスリップする事ができます。話は大型トレーラーと衝突事故から1年くらいで、それより過去には遡る事はありませんでした。目新しい部分もなくストーリー展開も同じで、サスペンス要素もありませんでした。タイムスリップしてもそれほど変化がないのも残念でした。
■評価:★★★☆☆