映画「ヒットマン」

ヒットマン

■邦題:ヒットマン
■原題:HITMAN
■上映時間:93分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アクション、サスペンス
■配給:20世紀フォックス映画
■公開:2008/04/12
彼女の涙が 彼の閉ざされた心を開く
■監督:ザヴィエ・ジャン
■製作:チャールズ・ゴードン、エイドリアン・アスカーリ、ピエランジュ・ル・ポギャム
■製作総指揮:ジェイソン・フローザー
■脚本:スキップ・ウッズ
■撮影:ローラン・バレ
■美術:ジャック・ビュフノワール
■衣装:オリヴィエ・ベリオ
■編集:カルロ・リッツォ、アントワーヌ・ヴァレイユ
■音楽:ジェフ・ザネリ
■字幕:伊原奈津子
■主演:ティモシー・オリファントダグレイ・スコットオルガ・キュリレンコ、ロバート・ネッパー、ウルリク・トムセン、ヘンリー・イアン・キュージック、マイケル・オフェイ、他
■ストーリー:
全てが謎に包まれた冷血非情な暗殺者、エージェント47。彼は、新たなターゲットであるロシア大物政治家ミカイル・ベリコフを鮮やかに狙撃する。しかし、ほどなくそれが罠だったことを知る。やがて彼は事件の鍵を握る謎の娼婦ニカと出会う。陰謀の首謀者を突き止めるため、ニカを連れて復讐に乗り出した47だったが…。
■感想:
2008年23本目の劇場鑑賞です。公開当日観ました。ザヴィエ・ジャン監督デビュー作品。世界的人気ゲームソフト「ヒットマン」シリーズを映画化したスタイリッシュ・ガン・アクション・ムービー。「ヒットマン」のゲーム自体は知りませんでしたが、4本のゲームから「副大統領暗殺」「売春娼?婦」「任務失敗」「仲間の裏切り」「武器商人」のエッセンスが本編劇中へ盛り込まれているそうです。ティモシー・オリファントが超一流の殺し屋エージェント47を演じていますが、スキンヘッドはそんなに似合っているようには見えませんでした。スキンヘッドのバーコードは意外と目立って見えました。「LOST」にデズモンド役で出演しているヘンリー・イアン・キュージックが出演していました。見せ場はハデな銃撃戦です。エージェント47は様々な銃を使いこなしていますが、中でも印象的なのが銀色の二挺拳銃です。
■評価:★★★☆☆