映画「クローズZERO」

クローズZERO

■邦題:クローズZERO
■上映時間:130分
■製作国:日本
■ジャンル:アクション、学園
■配給:東宝
■公開:2007/10/27
■監督:三池崇史
■プロデューサー:山本又一朗
■アソシエイトプロデューサー:岡田有正、富田敏家、堀之内郁哉
■企画:濱名一哉
■原作:高橋ヒロシ
■脚本:武藤将吾
■撮影:古谷巧
■美術:林田裕至
■編集:掛須秀一、長坂智樹
■音楽:大坪直樹
■音楽プロデューサー:古川ヒロシ
CGIプロデューサー:坂美佐子
■ラインプロデューサー:原田耕治
■音響効果:柴崎憲治
■共同プロデューサー:佐谷秀美
■照明:高坂俊秀
■録音:石貝洋
■助監督:西山太郎
■主演:小栗旬、やべきょうすけ、黒木メイサ桐谷健太高橋努鈴之助遠藤要上地雄輔大東俊介小柳友渡辺大深水元基伊崎右典伊崎央登松重豊塩見三省遠藤憲一岸谷五朗高岡蒼甫山田孝之、他
■ストーリー:
最凶・最悪の不良学生たちの巣窟、鈴蘭男子高等学校。幾多の派閥が勢力争いを繰り返し、いまだかつて鈴蘭を制覇・統一した者はいなかった。現在も、芹沢多摩雄率いる最大派閥の“芹沢軍団”を軸に、群雄割拠の状況が続いていた。そんな鈴蘭にやって来た3年の転入生、滝谷源治は、本気で学園の制覇を狙っていた。一匹狼を貫く源治だったが、ふとしたことから鈴蘭OBのチンピラ、片桐拳と出会い、次第に友情を深めていく。やがて拳は、自分が果たせなかった鈴蘭制覇の夢を源治に託すようになるのだが…。
■感想:
「太陽の傷」「WARU ワル」「探偵物語」の三池崇史監督作品。高橋ヒロシの人気コミック『クローズ』を鬼才・三池崇史監督が完全オリジナル・ストーリーで実写映画化したバイオレンス・アクション。不良学生ばかりの男子高校を舞台に、学園の頂点を目指して激しい抗争に明け暮れる男たちの熱き生き様を、壮絶なケンカ・バトルと共に描き出す。原作は未読です。三池ワールド全開で、暴力描写が迫力ありました。先生や学生の家族などは登場せずに、鈴蘭男子高等学校の不良学生達だけに焦点を絞ったて描かれていました。個性のあるキャラクターが沢山登場しますが、全てを描ききれていないのは残念でした。クライマックスであれだけのケンカで死人が一人も出ないのが不思議でした。鈴蘭OBのチンピラ、片桐拳がいい味出していましたが、ラストの防弾チョッキは余計に思えました。
■評価:★★★☆☆

クローズZERO プレミアム・エディション [DVD]

クローズZERO プレミアム・エディション [DVD]