映画「デス・レース」

デス・レース

■邦題:デス・レース
■原題:DEATH RACE
■上映時間:105分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アクション、SF
■配給:東宝東和
■公開:2008/11/29
命を、賭けて、参加せよ。
■監督:ポール・W・S・アンダーソン
■製作:ポール・W・S・アンダーソン、ポーラ・ワグナー、ジェレミー・ボルト
■製作総指揮:ロジャー・コーマン、デニス・E・ジョーンズ、ドン・グレンジャー、ライアン・カヴァノー
■オリジナル原案:イブ・メルキオー
■原案:ポール・W・S・アンダーソン
■脚本:ポール・W・S・アンダーソン
■オリジナル脚本:ロバート・ソム、チャールズ・グリフィス
■撮影:スコット・キーヴァン
■美術:ポール・D・オースタベリー
■衣装:グレゴリー・マー
■編集:ニーヴン・ハウィー
■音楽:ポール・ハスリンジャー
■字幕:林完治
■主演:ジェイソン・ステイサム、タイリース・ギブソンイアン・マクシェーンナタリー・マルティネスジョーン・アレン、マックス・ライアン、ジェイコブ・バルガス、ジェイソン・クラークフレデリック・コーラー、ロバート・ラサード、ロビン・ショウ、他
■声の出演:デヴィッド・キャラダイン
■ストーリー:
2012年、経済が破綻し、失業率も犯罪も増加の一途をたどるアメリカ。刑務所の運営は民間へ委託され、孤島の刑務所ターミナル・アイランドにはとりわけ凶悪犯罪者が収容されていた。この刑務所では“デス・レース”を開催し、インターネット中継によって世界中の人々を熱狂させ大きな収益を上げていた。そのレースは囚人がドライバーを務め、マシンガン搭載の改造車を駆って刑務所内のコースを3日間の行程で競い、5勝を挙げた者には自由が与えられる一方、敗者には無惨な死が訪れるという、まさしく生死を賭けたサバイバル・レースだった。そんなある日、妻殺しの濡れ衣を着せられた元レーサーのエイムズは、冷酷な女刑務所長ヘネシーからレース出場を強要されてしまう。
■感想:
2008年74本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「バイオハザード」「エイリアンVS. プレデター」のポール・W・S・アンダーソン監督作品。ロジャー・コーマン製作のカルト・ムービー「デス・レース2000年」を、新たな設定でリメイク。近未来の刑務所を舞台に、囚人同士が繰り広げる命を賭けた見せ物カー・レースをスピード感溢れる迫力の映像で描く。オリジナルの「デス・レース2000年」はは未見ですが、設定やストーリーは全然違っていました。単純に面白かったです。非常にシンプルでした。見せ場の車のアクションシーンが多く描かれていてたのは良かったです。登場する車のデザインを見て「マッドマックス2」を思い出しました。ジェイソン・ステイサムがカッコよくて、鍛え抜かれた筋肉は必見です。ナビゲーターのケース演じるナタリー・マルティネスは、サルマ・ハエックに似ていて綺麗でした。コーチ演じるイアン・マクシェーン、所長ヘネシー演じるジョーン・アレンがいい味出してました。CGを使わない車のアクションシーンは迫力満点なんで、大スクリーンで観る事をお勧めします。
■評価:★★★★☆