映画「OSS 117 私を愛したカフェオーレ」

OSS 117 私を愛したカフェオーレ

■邦題:OSS 117 私を愛したカフェオーレ
■原題:OSS 117: LE CAIRE NID D'ESPIONS
■上映時間:99分
■製作国:フランス
■ジャンル:アクション、コメディ
■メーカー:SHV松竹ホームビデオ
■公開:劇場未公開
■DVD発売:2009/01/28
懐かしくて新しい、脱力系スパイ・アクション・コメディー!
■監督:ミシェル・アザナヴィシウス
■製作:ニコラ・アルトマイエール、エリック・アルトマイエール、フランク・ショロ
■キャラクター創造:ジャン・ブリュース
■脚本:ジャン=フランソワ・アラン
■撮影:ギョーム・シフマン
■美術:マーマール・エシュ=シェク
■編集:レイナル・ベルトラン
■音楽:ルドヴィック・ブールス、カメル・エシェーク
■主演:ジャン・デュジャルダンベレニス・ベジョ、オーレ・アッティカ、フィリップ・ルフェーヴル、コンスタンティン・アレクサンドロフ、サイード・アマディス、ローラン・バトー、クロード・ブロッセ、フランソワ・ダミアン、他
■ストーリー:
1955年のカイロ。そこではスエズ運河の利権をめぐって、各国のスパイが暗躍していた。そんななか、フランス人スパイのOSS 117は、消息を絶った親友の謎を探るため、カイロに潜入した。だが、イスラム文化への無知まる出しで、さまざまな危機に直面し…。
■感想:
ミシェル・アザナヴィシウス監督作品。「秘密結社 鷹の爪」などで人気のコンテンツ・クリエイターFROGMANがプッシュする、懐かしくて新しい、新感覚脱力系スパイ・アクション・コメディー。本作ではFROGMANが吹替声優に挑戦し、主要登場人物全員の声を1人でアフレコしている。FROGMANが主要登場人物全員の声を1人でアフレコしているのですが、期待した通り良かったです。ヘタな芸能人より上手だと思います。映像の色調や質感そのものを60年代風に描かれている所が素晴らしいです。フランス人スパイのOSS 117演じるジャン・デュジャルダンがいい味だしていました。寝癖が一瞬で直るシーンや、ケガをして消毒液を大量にハンカチに付けて顔にあてるシーンなど笑えるシーンが多かったです。吉田君の声でOSS 117の行動を常に電話で報告している男も気になる存在でした。
■評価:★★★★☆

OSS 117 私を愛したカフェオーレ [DVD]

OSS 117 私を愛したカフェオーレ [DVD]