映画「バウンド」

バウンド

■邦題:バウンド
■原題:BOUND
■上映時間:108分
■製作国:アメリ
■ジャンル:サスペンス、犯罪
■配給:K2エンタテインメント
■公開:1997/07
■監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー
■製作:アンドリュー・ラザー、スチュアート・ボロス
■共同製作:ジェフリー・サドジン
■製作総指揮:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー
■脚本:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー
■撮影:ビル・ポープ
■衣装:リジーガーディナー
■編集:ザック・スタンバーグ
■音楽:ドン・デイヴィス
■字幕:菊池浩司
■主演:ジェニファー・ティリー、ジーナ・ガーションジョー・パントリアーノ、リチャード・サラフィアン、ジョン・P・ライアン、クリストファー・メローニ、バリー・キヴェル、ピーター・スペロス、ケヴィン・リチャードソン、メアリー・マーラ、他
■ストーリー:
5年の刑期を終えて出所し、マフィアのビアンキーニ一家の下で働くことになった泥棒のコーキー。彼女はシーザーの情婦ヴァイオレットと知り合い、女同士で恋に落ちる。ヴァイオレットはコーキーに、組織の金二百万ドルを奪い、ビアンキーニの息子のせいにして逃亡しようと持ちかけた。二人はまんまと金を奪うことに成功するのだが……。
■感想:
アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー監督デビュー作品。マフィアの金を奪って逃走せんとする2人の女の姿を描いたクライム・サスペンス。ウォシャウスキー兄弟のデビュー作品とは思えないほど、ひねりの効いた脚本とユニークな人物設定、斬新な映像が素晴らしかったです。主役のジェニファー・ティリーとジーナ・ガーションが色っぽく描かれていました。ジーノを含む3人を射殺したあとに、通報されてやって来た2人の警察官にいつバレないかとドキドキしましたが、血まみれ絨毯を踏んでも気づかない、この2人の警察官はちょっと間抜けにも見えました。コーキーは強そうに見えて意外と打たれ弱かったです。
■評価:★★★★☆

バウンド [DVD]

バウンド [DVD]

バウンド [Blu-ray]

バウンド [Blu-ray]