映画「東京残酷警察」

東京残酷警察

■邦題:東京残酷警察
■原題:TOKYO GORE POLICE
■上映時間:109分
■製作国:アメリカ、日本
■ジャンル:ホラー
■配給:SPOTTED PRODUCTIONS
■公開:2008/10/04
■監督:西村喜廣
■アクション監督:カラサワイサオ
■製作:羽山陽子、千葉善紀、中村聡
■製作総指揮:ジョン・シラベラ
■脚本:西村喜廣梶研吾
■脚本協力:ナコシサヤコ
■撮影:Shu G. 百瀬
■特殊効果:石野大雅、奥山友太
■クリーチャーデザイン:西村喜廣
■特殊メイク:石野大雅、奥山友太
■美術:福田宜
■編集:西村喜廣
■音楽監修:中川孝
VFXスーパーバイザー:鹿角剛司
■音響効果:渋谷圭介
■残酷効果:西村喜廣
■照明:太田博
■整音:岩丸恒
特技監督西村喜廣
■録音:島田宜之
■助監督:塩崎遵
■劇中CM監督:井口昇、山口雄大
■主演:しいなえいひ、板尾創路堀部圭亮、紅井ユキヒデ、坂口拓菅田俊ジジ・ぶぅ、澤田育子、泉カイ、マメ山田山本彩乃木ノ下もこ長澤つぐみ浅野麻衣子、松木大輔、村田尚史、清水崇、オッペマ、園子温豊島圭介神谷誠、デモ田中、塩田時敏田野辺尚人、桐島チェリー、ナコシサヤコ、三島ゆたか、津村和幸、西村喜廣重盛さと美神田茉里奈町田マリー中原翔子、他
■ストーリー:
近未来の東京。そこでは、自らの肉体に改造を施した凶暴凶悪なミュータント“エンジニア”たちが引き起こす残虐な無差別殺人事件が多発していた。一方、これに対抗して民営化された警察組織“東京警察株式会社”、通称・東京残酷警察武装強化を図りエンジニアの取り締まりを強めていく。そんな中、正義感に溢れる女性刑事ルカは、エース捜査官として先頭に立ってエンジニアの殺戮を重ねていくのだが…。
■感想:
西村喜廣監督デビュー作品。井口昇監督の「片腕マシンガール」に続きアメリカ資本で製作された逆輸入作品。近未来の東京を舞台に、新種の殺人ミュータントと民営化された警察組織との壮絶な戦いを、過激な残酷描写満載で描く。残酷描写満載のスプラッターホラーですが、特殊メイクの出来が酷いです。血の噴出すシーンもオーバー過ぎて(映画の売りですが)リアルさに欠けます。ルカが着物姿で痴漢した者を電車から連れ出して、両手首を切って血飛沫の雨を傘でしのぐ演出はなかなかでした。何度か映し出されるCM映像は実にバカバカしい内容ばかりですが笑えます。ミヤマアキノ、ミヤマアマネを演じる板尾創路は必見です。
■評価:★★★☆☆

東京残酷警察 初回限定“GORE EDITION” [DVD]

東京残酷警察 初回限定“GORE EDITION” [DVD]