映画「ラブリーボーン」

ラブリーボーン

■邦題:ラブリーボーン
■原題:THE LOVELY BONES
■上映時間:135分
■製作国:アメリカ、イギリス、ニュージーランド
■ジャンル:ドラマ、ファンタジー、サスペンス
■配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン
■提供:パラマウント ピクチャーズ、ドリームワークス映画
■公開:2010/01/29
■監督:ピーター・ジャクソン
■製作:キャロリン・カニンガム、フラン・ウォルシュピーター・ジャクソン、エイメ・ペロンネ
■製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、テッサ・ロス、ケン・カミンズ、ジェームズ・ウィルソン
■原作:アリス・シーボル
■脚本:フラン・ウォルシュフィリッパ・ボウエンピーター・ジャクソン
■撮影:アンドリュー・レスニー
■プロダクションデザイン:ナオミ・ショーハン
■衣装デザイン:ナンシー・スタイナー
■編集:ジャベツ・オルセン
■音楽:ブライアン・イーノ
■字幕:戸田奈津子
■出演:マーク・ウォールバーグレイチェル・ワイズスーザン・サランドンスタンリー・トゥッチマイケル・インペリオリシアーシャ・ローナン、ローズ・マクアイヴァー、クリスチャン・トーマス・アシュデイル、リース・リッチー、キャロリン・ダンド、ジェイク・アベル、ニッキー・スーフー、トーマス・マッカーシー、アンドリュー・ジェームズ・アレン、他
■ストーリー:
優しい両親とかわいい妹弟に囲まれ、楽しく幸せな毎日を送っていた14歳の少女、スージー・サーモン。初恋の予感に胸をときめかせていたある冬の日、彼女は近所の男に無慈悲に殺されてしまう。最初は自分が死んだことにも気づかなかったスージーだが、やがて天国の入り口に辿り着く。そんな中、犯人は警察の捜査を切り抜け、平然と日常生活を送っている。一方、愛する娘を失った家族は深い悲しみに暮れていた。やがて、父親は残された家族を顧みず犯人探しに妄執し、自責の念に苛まれていた母親はそんな夫に耐えられずに、ついに家を出てしまう。バラバラになっていく家族を、ただ見守ることしかできないスージーだったが…。
■感想:
2010年8本目の劇場鑑賞です。公開翌日レイトショーで観ました。「キング・コング」のピーター・ジャクソン監督作品。アリス・シーボルドの同名ベストセラーを映画化した異色のファンタジー・ドラマ。わずか14歳で残忍なレイプ殺人犯の犠牲となり天国へと旅立った少女が、崩壊していく家族に魂を寄り添わせ、その再生を見守る中で自らも悲劇を乗り越えていく姿を、優しい眼差しでファンタジックかつサスペンスフルに綴る。待ってましたピーター・ジャクソン4年ぶりの監督作。ピーター・ジャクソン×スティーヴン・スピルバーグという夢のタッグが実現しました。原作は未読です。殺されたスージーが一人称で語るスタイルがとてもユニークでした。マーク・ウォールバーグレイチェル・ワイズスーザン・サランドンと豪華キャストも良かったです。リンおばあちゃん演じるスーザン・サランドンがいい味出してました。それと、スタンリー・トゥッチが憎々しい犯人ジョージ・ハーヴィを好演してます。日本の幽霊ならば化けて出たりしますが、スージーはただ寄り添い見つめるだけで何もできない。もどかしいがそれが現実です。霊感少女ルースはもっと活躍するのかと思っていましたが、そうでもなかったです。スージーの妹役のローズ・マクアイヴァーが可愛かった。犯人の結末は逮捕されるのではなく意外な展開でしたが、ピーター・ジャクソンらしい結末でした。
■評価:★★★★★

ラブリーボーン [DVD]

ラブリーボーン [DVD]

ラブリーボーン Blu-ray【2枚組】

ラブリーボーン Blu-ray【2枚組】