映画「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

■邦題:劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
■上映時間:119分
■製作国:日本
■ジャンル:コメディ、ミステリー
■配給:東宝
■公開:2010/05/08
霊能力、出血大サービス!
まるっとお見通せない謎!!

■監督:堤幸彦
■チーフプロデューサー:桑田潔、山内章弘
■製作:上松道夫、島谷能成
■プロデューサー:船津浩一、蒔田光治、樋口優香
■共同製作:尾木徹、水野文英、吉田鏡、長坂信人
■エグゼクティブプロデューサー:平城隆司、市川南
■ラインプロデューサー:渡邊範雄
■協力プロデューサー:小久保聡、吉川大祐
■企画:梅澤道彦、塚田泰浩
■脚本:蒔田光治
■監督補:木村ひさし
■撮影:斑目重友
■美術:稲垣尚夫
■編集:大野昌寛
■音楽:辻陽
■主題歌:熊谷育美
VFX:野崎宏二
■映像:中村寿昌
■記録:奥平綾子
■照明:川里一幸
■録音:臼井久雄
■助監督:高明
■出演:仲間由紀恵阿部寛生瀬勝久野際陽子松平健佐藤健夏帆藤木直人片瀬那奈戸田恵子平泉成池田鉄洋三浦理恵子大島蓉子、瀬戸陽一朗、他
■ストーリー:
山奥にある万練村では、村を災厄から守ってきたという霊媒師“カミハエーリ”が亡くなり、100日以内に新たなカミハエーリを選定しなければならなくなる。方法は、全国から霊能力者を募り、互いに戦わせて、最後に生き残った一人をカミハエーリとするのが古くからの習わしだった。そんな中、上田は村の青年からこの風習を止めさせるよう頼まれ、霊能力の存在を否定するため万練村へと向かう。一方、ステージの仕事をクビになり、お金に困っていた奈緒子は、興行主から聞きつけた万練村の話に飛びつき、霊能力者のふりをしてカミハエーリとなり、村人から貢物をせしめようと、万練村へ向かうのだったが…。
■感想:
2010年28本目の劇場鑑賞です。「20世紀少年<最終章> ぼくらの旗」「BECK」の堤幸彦監督作品。自称売れっ子天才奇術師・山田奈緒子と石頭の天才物理学者・上田次郎の迷コンビが、毎回怪しげな超常現象の秘密を解き明かす人気TVシリーズの映画版第3弾。とある寒村を舞台に、全国から集った霊能力者たちが繰り広げるバトルロイヤルの行方を描く。映画版の第3弾ですが、相変わらずのマンネリ化した展開は観ていてほっとします。舞台の村の名前も「万練村(まんねりむら)」です。このシリーズはTV版はめっちゃ面白いのに劇場版になるとなにか物足りません。それはTV版では出番が多い矢部ですが、劇場版になると活躍する場面が少ないからだと思います。笑えるシーンいくつか用意されていますが、中でも藤木直人佐藤健に対して「オレ、参上!」と言って襲い掛かるシーンや、クライマックスで仲間由紀恵が「余の顔を見忘れたか」と松平健に向かって言い放つシーンは面白かったです。
■評価:★★★☆☆