映画「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」

特攻野郎Aチーム THE MOVIE

■邦題:特攻野郎Aチーム THE MOVIE
■原題:THE A-TEAM
■上映時間:118分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アクション、アドベンチャー
■配給:20世紀フォックス映画
■公開:2010/08/20
デカいこと
ヤローぜ。

■監督:ジョー・カーナハン
■製作:リドリー・スコットトニー・スコット、ジュールズ・ダリー、スティーヴン・J・キャネル、アレックス・ヤング、イアイン・スミス、スパイク・セルディン
■キャラクター創造:スティーヴン・J・キャネル、フランク・ルポ
■脚本:ジョー・カーナハン、ブライアン・ブルーム、スキップ・ウッズ
■撮影:マウロ・フィオーレ
■プロダクションデザイン:チャールズ・ウッド
■衣装デザイン:ベッツィ・ハイマン
■編集:ロジャー・バートン、ジム・メイ
■音楽:アラン・シルヴェストリ
■字幕:林完治
■出演:リーアム・ニーソンブラッドリー・クーパークイントン・“ランペイジ”・ジャクソンジェシカ・ビールシャールト・コプリーパトリック・ウィルソン、ジェラルド・マクレイニー、ヘンリー・ツェーニー、ユル・ヴァスケス、ブライアン・ブルーム、モーリー・スターリング、テリー・チェン、オマリ・ハードウィック、ダーク・ベネディクト、ドワイト・シュルツ、他
■ストーリー:
奇抜な戦略家のハンニバルをリーダーに、二枚目のフェイス、怪力のB.A.、パイロットのマードックら米軍のバラエティーに富んだ精鋭で結成された特殊部隊“Aチーム”。それから8年後、数々の特殊ミッションを遂行してきた彼らは、すでに米軍の生ける伝説と化していた。そんな中、盗んだ米ドル紙幣の原版をバグダッドから運び出そうとしているゲリラ集団を一掃し、原版の奪還に成功するAチーム。だがその直後、将軍が突然爆死に遭い、原版もその混乱に乗じた何者かに持ち去られてしまう。罠に嵌められたと気づくも時すでに遅く、全員が階級を剥奪されたうえ、監獄送りとなるAチームの面々。しかし半年後、あの原版で印刷された紙幣が見つかったとの情報を掴んだハンニバルは脱獄に及び、3人と合流する。こうしてここに再結成し、この一件の黒幕を突き止めたAチームは、汚名返上へ逆襲に転じるのだが…。
■感想:
2010年49本目の劇場鑑賞です。「NARC ナーク」「スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい」のジョー・カーナハン監督作品。1980年代に日本でも人気を博したアメリカの同名TVシリーズをスクリーンへと昇華したアクション・エンターテインメント。ひょんなことから結成された個性的な特殊部隊4人組の破天荒な活躍を痛快かつスリリングに描き出す。TVシリーズの「特攻野郎Aチーム」は知ってますが、内容はあまり覚えていません。TVシリーズの映画化なので、TV版でお馴染みの台詞やお約束が随所に出て、TVシリーズのファンの方なら楽しめるのはもちろんだが、まったく知らないからといって楽しめないというわけでもない。TVシリーズを知らなくても大丈夫なようになっているのは嬉しい。ハンニバルの作戦と、その実行をほぼ同時に描くという見せ方には面白く、アクションの派手さは見応え十分。是非スクリーンで観て頂きたいです。笑えるシーンもありました。エンドロールのあとも続きがありますのでお見逃し無く。
■評価:★★★★☆