映画「クレイジーズ」

クレイジーズ

■邦題:クレイジー
■原題:THE CRAZIES
■上映時間:101分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー、サスペンス
■配給:ショウゲート
■公開:2010/11/13
あなたの友人も、
家族も、恋人も
一杯の水で凶暴(クレイジー)になる

■監督:ブレック・アイズナー
■製作:マイケル・アグィラー、ロブ・コーワン、ディーン・ジョーガリス
■製作総指揮:ジョージ・A・ロメロ、ジェフ・スコール、ジョナサン・キング
■脚本:スコット・コーサー、レイ・ライト
■オリジナル脚本:ジョージ・A・ロメロ
■撮影:マキシム・アレクサンドル
■プロダクションデザイン:アンドリュー・メンジー
■衣装デザイン:ジョージ・L・リトル
■編集:ビリー・フォックス
■キャスティング:ジョン・パプシデラ
■音楽:マーク・アイシャム
■字幕:中川綾
■出演:ティモシー・オリファントラダ・ミッチェルジョー・アンダーソンダニエル・パナベイカー、クリスティー・リン・スミス、ブレット・リッカビー、プレストン・ベイリー、ジョン・アイルウォード、ジョー・リーガン、グレン・モーシャワー、ラリー・セダー、他
■ストーリー:
アイオワ州郊外の小さな町オグデンマーシュ。保安官のデヴィッドはパトロール中、銃を持った男に遭遇、制止を聞かなかったため射殺する。その男は酒乱気味だったが、アルコール検査は陰性だった。一方、医療センターではデヴィッドの妻で女医のジュディが、ある一家の要望で様子が変だというその父親を診察する。異常は見られなかったが、その夜、彼は妻子を家もろとも焼き殺してしまうのだった。そして翌日、デヴィッドたちは通報を受けて川を探索。すると川底には、1週間前に墜落した大型飛行機が沈んでいた。積荷から町の飲料水として使われているこの川に毒素が流出したものと推測したデヴィッドは、ただちに給水を遮断。しかし時すでに遅く、人々が次々と凶暴化していく。そんな中、いつの間にか町に現われた軍の兵士たち。彼らは有無を言わさず住民たちを拘束し始めるのだったが…。
■感想:
2010年56本目の劇場鑑賞です。「クライム・エンジェル」「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」のブレック・アイズナー監督作品。ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロが1973年に手掛けた「ザ・クレイジーズ」をリメイクした戦慄のパニック・ホラー。郊外ののどかな町を舞台に、謎のウイルスによって突如引き起こされた恐るべき惨劇の数々と、感染を封じ込めようと軍隊が強引な作戦を断行する中で繰り広げられる主人公たちの決死の脱出劇を描く。オリジナルは未見です。飲み水から感染した人間が凶暴化するが、ゾンビではありません。飲み水から感染するわりには、その関連の描写が一切無い。ダットン扮するティモシー・オリファントだが、「ヒットマン」「ダイ・ハード4.0」の時の印象が全く違ってびっくり。後半で保安官の妻が休憩所で、飲み水が危険なのに水を普通に飲むシーンは驚きました。凶暴化した者同士で殺し合いとかしなく協力しているのが不思議でした。人工衛星に監視されているような演出があるが、いかされてない。オリジナル版も観たいです。
■評価:★★☆☆☆

クレイジーズ [Blu-ray]

クレイジーズ [Blu-ray]

クレイジーズ [DVD]

クレイジーズ [DVD]