映画「クライモリ」

クライモリ

■邦題:クライモリ
■原題:WRONG TURN
■上映時間:84分
■製作国:アメリカ、ドイツ
■ジャンル:ホラー
■配給:東宝東和
■公開:2004/10/09
■監督:ロブ・シュミット
■製作:ブライアン・J・ギルバート、ロバート・クルツァー、スタン・ウィンストン
■製作総指揮:ドン・カーモディ、エリック・フェイグ、アーロン・ライダー、パトリック・ワックスバーガー
■脚本:アラン・マッケルロイ
■撮影:ジョン・S・バートレイ
■特殊メイク:スタン・ウィンストン
■音楽:エリア・クミラル
■主演:デズモンド・ハリントン、エリザ・ドゥシュク、エマニュエル・シューキー、ジェレミー・シスト、ケヴィン・ゼガーズ、リンディ・ブース、ジュリアン・リッチングス、他
■ストーリー:
全体の75%が森林に覆われているウェストヴァージニア州。暗く鬱蒼とした樹海の中の山道を走っていたレンジローバーが突然のパンクで止まってしまう。乗っていたのはカーリーとスコット、フランシーヌとエヴァンのふた組のカップル、それに失恋したばかりのジェシー。彼らはジェシーを元気づけようとキャンプに向かう途中だった。車から降りた5人の目の前で、今度は後ろから走ってきたマスタングが追突、2台とも大破してしまう。幸い乗っていた医学生のクリスは無事だったが、携帯もつながらない奥深い森の中で立ち往生してしまう。仕方なく彼らは、公衆電話の場所まで行こうと歩き始めるのだったが…。
■感想:
「クライム・アンド・パニッシュメント」のロブ・シュミット監督。人里離れた森の中で立ち往生してしまった男女6人の若者に襲い掛かる殺人鬼の恐怖を描いたスプラッタ・ホラー。スタン・ウィンストンが特殊メイクを担当しており、登場するマウンテンマンを奇妙な姿に描いている。マウンテンマンとは、近親交配や遺突然変異で生まれ、筋力は異常に発達し、暴力的傾向を持つ。なぜ食人行為を行うのかは不明である。タイトルバックでマウンテンマンの情報が流れる。登場するマウンテンマンは3人で、どれも奇妙な姿をしているが、狩りのプロフェッショナルである。有刺鉄線で口を塞がれたり、斧で口から下が切断されて落ちたりと、残虐描写はあるものの、それくらいでホラー映画としては物足りなさが残る。スタンドの見た目から怪しい店員もマウンテンマンの仲間と思ったけど、ただ単に怪しいおっさんだった。“クライモリ”シリーズは6作品まであるが、劇場公開されたのは本作だけ。
■評価:★★★☆☆

クライモリ デラックス版 [DVD]

クライモリ デラックス版 [DVD]

  • 発売日: 2005/04/22
  • メディア: DVD