映画「デビルズ・リジェクト〜マーダー・ライド・ショー2〜」

デビルズ・リジェクト〜マーダー・ライ

■邦題:デビルズ・リジェクト〜マーダー・ライド・ショー2〜
■原題:THE DEVIL'S REJECTS
■上映時間:108分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー、アクション
■配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
■提供:ライオンズ・ゲート・フィルムズ
■公開:2006/09/30
■監督:ロブ・ゾンビ
■製作:マイク・エリオット、アンディ・グールド、マルコ・メーリッツ、マイケル・オホーヴェン、ロブ・ゾンビ
■製作総指揮:ピーター・ブロック、マイケル・バーンズ、ガイ・オゼアリー、マイケル・パセオネック、ジュリー・ヨーン
■脚本: ロブ・ゾンビ
■撮影:フィル・パーメット
■美術:アンソニー・トレンブレイ
■衣装:ヤスミン・エイブラハム
■編集:グレン・ガーランド
■音楽:タイラー・ベイツ、テリー・リード、ロブ・ゾンビ
■主演:シド・ヘイグ、 ビル・モーズリイ、シェリ・ムーン・ゾンビ、ウィリアム・フォーサイスケン・フォリー、マシュー・マッグローリー、レスリー・イースターブルック、ジェフリー・ルイス、プリシラ・バーンズ、デイヴ・シェリダン、ケイト・ノービー、リュー・テンプル、ダニー・トレホ、ダイアモンド・ダラス・ペイジ、E・G・デイリー、トム・トウルズ、マイケル・ベリーマン、P・J・ソールズ、デボラ・ヴァン・フォルケンバーグ、ジンジャー・リン・アレン、クリス・エリス、メアリー・ウォロノフ、ダニエル・ローバック、デュエイン・ウイテカー、他
■ストーリー:
テキサスの田舎町。ヒッチハイカーの若者を狙い恐るべき大量殺人を繰り返してきたファイアフライ一家。ある時、ついに警察は最大規模の部隊で彼らの家を急襲する。しかし、兄オーティスと妹ベイビーは逃亡に成功、途中で父キャプテン・スポールディングと合流、一家は道中で残虐な殺人を重ねながら逃避行を繰り広げる。一方、殺された兄の復讐に燃えるワイデル保安官は、彼らの行方を執念深く追い続けるのだったが…。
■感想:
マーダー・ライド・ショー」のロブ・ゾンビ監督作品。殺人鬼一家の館を舞台にド派手に展開する前作から一転、砂埃舞う荒野を舞台に復讐に燃える保安官の追跡劇と殺人鬼一家の逃避行が残酷描写と寂寥感いっぱいに綴られる。ホラーというよりは、70年代のロードムービーの方が近いと思います。ファイアフライ一家に前作で兄を殺されたワイデル保安官の復讐劇で、ファイアフライ一家が追う立場から追われる立場えと変っていました。ワイデル保安官のキレっぷりは見応えありますが、逆にファイアフライ一家より、ワイデル保安官の方が悪い印象が強いので、ファイアフライ一家が気の毒に思えてしまいます。前作ではあまり活躍の場所が少なかったキャプテン・スポールディングですが、今回は大活躍でした。残酷描写はあるものの、前作に比べると控えめな気がしました。残酷描写では、トラックにひき殺されるシーンが一番驚きました。タイニーは冒頭だけの登場でしたが、後半のいい場面で登場してくれました。「ゾンビ」のケン・フォリーが出演しているのは良かったです。
■評価:★★★☆☆