映画「バッド・テイスト」

バッド・テイスト

■邦題:バッド・テイスト
■原題:BAD TASTE
■上映時間:99分
■製作国:ニュージーランド
■ジャンル:ホラー
■配給:シネ・ロッポニカ
■製作:ウィングナット・フィルム
■公開:1989/09
グロッと、さわやか。
迫りくるショックとかつてない笑撃!
前代未聞のホーム・メイド・スプラッタ誕生!

■監督:ピーター・ジャクソン
■製作:ピーター・ジャクソン、ケン・ハモン
■脚本:ピーター・ジャクソン
■撮影:ケン・ハモン、ピート・オハーン、テリー・ポッター、マイク・ミネット、クレイグ・スミス、ディーン・ロウリー、フィリップ・レイミー
■音楽:ミッシェル・スカリオン
■主演:テリー・ポッター、マイク・ミネット、ピート・オハーン、ピーター・ジャクソン、クレイグ・スミス、他
■ストーリー:
横暴なエイリアンによって乗っ取られた海岸沿いの小さな町カイホロでエイリアン調査協会のバリー、デレク、フランク、オジーの四人は、人間の姿を借りたゾンビの様な異星人の徘徊を目撃する。やがて彼らは異星人が立て籠もるアジトで激しい銃撃戦を展開するが、次第に異星人たちは本性を現し、醜悪な戦いへと発展してゆくのだった。
■感想:
ピーター・ジャクソン監督デビュー作品。エイリアンの侵略によりゴーストタウンと化した小さな町を舞台に、人類を食料としているエイリアンと、その調査隊である人間たちの血で血を洗う闘いを描いたスプラッター・ムービー。キャッチコピーは“グロッと、さわやか。”記念すべきピーター・ジャクソン監督デビュー作品。監督が25歳に本作を完成させる。バイトをしながらコツコツと4年半の歳月を費やした自主製作映画である。自主製作とは思えぬ完成度で、監督のやりたいことが全て詰まっている。とにかくゲロゲロなんで観る覚悟が必要である。監督本人も予算がないから異星人の役として登場しているのも見所の一つ。本作は悪趣味全開で、ゲロを飲んだり、脳ミソを食ったり、羊が木端微塵になったり、頭が吹っ飛ぶなどの残酷描写が満載なんで、気持ち悪いのが苦手な人にはお勧めできません。映像より効果音の方で気持ち悪くなったのは、緑色のゲロをエイリアンたちが回し飲みするくだり。グロいいけどゲロは嫌かな。見るからに低予算だとわかるが、スピーディーな展開やカメラワークなど、ピーター・ジャクソン監督の才能や、ダークでユーモア感覚は、既に完成の域に達していたと思う。
評価:★★★★☆