映画「ゾンビコップ」

ゾンビコップ

■邦題:ゾンビコップ
■原題:DEAD HEAT
■上映時間:96分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アクション、ホラー
■配給:ヘラルド
■公開:1989/01
■監督:マーク・ゴールドブラット
■製作:マイケル・メルツァー、デヴィッド・ハルパン
■製作総指揮:ステファノ・フェラーリ
■脚本:テリー・ブラック
■撮影:ボブ・イエオマン
■SFX:スティーヴ・ジョンソン
■衣装:リサ・ジェンセン
■音楽:アーネスト・トルースト
■字幕:武満真樹
■主演:トリート・ウィリアムズ、リンゼイ・フロスト、ダーレン・マクギャヴィン、ヴィンセント・プライス、ケイ・ルーク、ディック・ミラー、他
■ストーリー:
白昼、ロサンゼルスの宝石強盗の現場に到着した刑事、ロジャーとダグが激しい銃撃戦の末仕止めた犯人は、ここ3週間の間に6件もの犯行をやってのけた強盗団の1人ということが分かる。さらにロジャーの元恋人で検視補佐のレベッカによって、犯人の死体は既に死後数週間たっているという事実が判明し、不信の念を抱いた2人は捜査を進めてゆくうちにゆきついたのは、ダンテ製薬会社の、死者を12時間だけ甦らせる不気味な実験室だった。
■感想:
マーク・ゴールドブラット監督デビュー作品。強盗事件の犯人が“死者”であった事に端を発し、ロス市警の二人の刑事が死体蘇生装置を利用した犯罪組織の陰謀に立ち向かう。主人公の刑事がゾンビ化してゾンビ軍団と戦う発想はとてもユニークで面白いと思います。冒頭から、白昼堂々と宝石強盗をするゾンビとの銃撃戦と見せてくれます。トリート・ウィリアムズ演じるゾンビ刑事の姿もカッコよかったです。ゾンビVSゾンビによるサブマシンガン撃ちっぱなしの銃撃戦ではお互いが死なないのでキリがないシーンは面白かったです。中華料理店の食べ物が死体蘇生装置で生き返り、襲い掛かってくる展開は面白く見応えありました。ラストでボスを人間とゾンビで2度倒す展開も良かったです。B級映画の傑作の一つです。
■評価:★★★★★