映画「オーシャンズ」

オーシャンズ

■邦題:オーシャンズ
■原題:OCEANS
■上映時間:103分
■製作国:フランス
■ジャンル:ドキュメンタリー
■配給:ギャガ
■公開:2010/01/22
生命(いのち)の飛ぶ空。
命の原点、感動の頂点へようこそ。
『アース』『ディープ・ブルー』を超える、史上最大のドキュメンタリープロジェクト。

■監督:ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾ
■製作:ジャック・ペラン、クリストフ・バラティエ
■脚本:ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾ、フランソワ・サラノ、ステファン:デュラン、ロラン・ドゥバ
■撮影:リュック・ドゥリオンSBC、ルチアーノ・トヴォリAIC−ASC、フィリップ・ロス、ロアン・シャルボニエ、クリストフ・ポティエ、エリック・ビェリェソン、ロラン・フルト、ティエリー・トマ、フィリップ・ガルギ、オリヴィエ・ゲノー
■科学顧問:フランソワ・サラノ、イヴォン・ル・マオ
■編集:ヴァンサン・シュミット、カトリーヌ・モシャン
■音楽:ブリュノ・クーレ
■ナビゲーター:宮沢りえ
■ストーリー:
海の神秘と躍動感に満ちあふれた生き物たちの命の営みが織りなす決定的瞬間の数々が、長期にわたる粘り強い取材と最新テクノロジーを駆使した撮影システムによって実現した圧倒的な臨場感と大迫力の映像で展開されていく。
■感想:
2010年6本目の劇場鑑賞です。ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾ監督デビュー作品。構想10年、撮影期間4年、使用したフィルムは470時間。「WATARIDORI」の製作陣が今度は海をテーマに壮大なスケールで贈る海洋ドキュメンタリー。様々な生物の映像の数々が映し出されていますが、水面に意浮かぶムラサキダコは初めて見ました。他にはホホジロザメのジャンプシーンや、シロナガスクジラは見応えありました。シャコとカニの対決シーンで、シャコの起死回生のシャコパンチでカニを倒すシーンでカニの倒れ方は面白かったです。ブルーシャークの鰭だけ切って捨てるシーンは衝撃的でした。これと同じシーンは「シャークウォーター 神秘なる海の世界」を思い出しました。ハンマーヘッドシャークの鰭だけ切って捨ててました。怖いとは思いますが、ホホジロザメと平行して一緒に泳いでいるダイバーを見ていて羨ましかったです。
■評価:★★★★☆