映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

■邦題:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
■上映時間:120分
■製作国:日本
■ジャンル:SF、ロボット、戦争
■配給:松竹
■公開:1988/03/12
宇宙世紀0093 君はいま、終局の涙を見る・・・
■監督:富野由悠季
■製作:伊藤昌典
■プロデューサー:内田健二
■企画:山浦栄二
■原作:富野由悠季
■脚本:富野由悠季
■撮影監督:古林一太、奥井敦
■撮影: 旭プロダクション、桶田一展、長谷川洋一、刑部徹、谷口久美子、酒井幸徳、伊藤修一
美術監督池田繁美
■編集:布施由美子
■音楽:三枝成章
■キャラクターデザイン:北爪宏幸
■コンピューターグラフィックス:小高金次
■ディレクター:林弘幸
メカニカルデザイン佐山善則
モビルスーツデザイン:出渕裕
■音響監督:藤野貞義
作画監督稲野義信北爪宏幸、南伸一郎、山田きさらか、大森英敏小田川幹雄、仙波隆綱
■声の出演:古谷徹池田秀一鈴置洋孝榊原良子白石冬美川村万梨阿弥生みつき佐々木望山寺宏一伊倉一恵安達忍、藩恵子、嶋俊介村山明荘真由美牛山茂、広森信吾、村松康雄池田勝石塚運昇曽我部和恭石森達幸秋元羊介戸谷公次小宮和枝、他
■ストーリー:
宇宙世紀0093。新生ネオ・ジオン軍の総帥となったシャア・アズナブルは、宇宙民族の解放を唱え、地球軍との敵対を続けていた。表向きは政府と和平交渉を行いながら、小惑星アクシズを地球に衝突させるという暴挙を計画するシャア。そんな時、彼は宿敵のアムロ・レイと再会する…。
■感想:
機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」の富野由悠季監督作品。TVシリーズ第三作「機動戦士ガンダムZZ」の続編で、第一期ガンダムシリーズ完結編。第一作目の「機動戦士ガンダム」から続いていたアムロとシャアの確執についに決着がつく。ガンダムシリーズ完結編なので、ガンダムファンなら外せない作品だと思います。キャラクターデザインが安彦良和から北爪宏幸モビルスーツデザインが大河原邦男から出渕裕と変わっているのが残念ではあります。映像のレベルが高くとても綺麗なのは良かったです。宇宙空間での戦闘シーンの描写は迫力があって見応えありました。アムロとシャアの掛け合いも見逃せません。ラストの展開には賛否両論あると思いますが、後の展開がとても気になりました。
■評価:★★★★☆

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]