映画「クラッシュ」

クラッシュ

■邦題:クラッシュ
■原題:CRASH
■上映時間:101分
■製作国:カナダ
■ジャンル:ドラマ、エロティック
■配給:日本ヘラルド映画
■公開:1997/01
■監督:デヴィッド・クローネンバーグ
■製作:デイヴィッド・クローネンバーグ
■原作:ジェームズ・グラハム・バラード
■脚本:デイヴィッド・クローネンバーグ
■撮影:ピーター・サシツキー
■美術:キャロル・スピア
■衣装:デニーズ・クローネンバーグ
■編集:ロン・サンダース
■音楽:ハワード・ショア
■字幕:武満真樹
■主演:ジェームズ・スペイダーホリー・ハンターイライアス・コティーズデボラ・アンガーロザンナ・アークエット、ピーター・マクニール、他
■ストーリー:
CFプロデューサーのジェームス・バラードと妻のキャサリンはある日、出張で空港へ向かう途中ハイウェイ上で正面衝突事故を起こす。相手のドライバーは死亡。助手席に乗っていた女性ヘレンはジェームスと共に病院に担ぎ込まれる。やがて回復した2人だったが、彼らは事故の衝撃を通して思わぬ性的興奮を感じていた。そんな中、事故の体験により新しいエクスタシーを開拓した人々がいる事を知った彼らは、次第にその世界にのめり込んでゆく……。
■感想:
裸のランチ」「エム・バタフライ」のデヴィッド・クローネンバーグ監督作品。96年カンヌ国際映画祭にて、賛否両論を巻き起こし審査員特別賞を受賞した問題作。車の衝突事故だけに性的エクスタシーを覚えるようになった夫婦の倒錯的な愛の姿を描いた一編。アブノーマルとかフェチと呼ばれる人たちが続々と登場し、その倒錯ぶりを見せる映画でした。フェチではない人が観ても理解できない世界観だと思います。事後をした後の怪我の描写が痛々しく描かれていました。新しいエクスタシーに目覚めていくの過程をジェームズ・スペイダーが演じきっていました。デボラ・アンガーがめっちゃエロかったのが印象的でした。
■評価:★★★☆☆