TVドラマ「LOST1/第4話「運命」」

運命

■邦題:LOST(シーズン1)
■原題:LOST
■第4話:運命
■製作国:アメリ
■ジャンル:ドラマ、アドベンチャー、ミステリー
■放映局:AXN
■放映日:2005/11/06〜2006/05/07
■監督:J・J・エイブラムス
■製作:サラ・キャプランジーン・ヒギンズ
■製作総指揮:J・J・エイブラムスデイモン・リンデロフ、ブライアン・バーク、カールトン・キューズ
■企画:J・J・エイブラムス、ジェフリー・リーバー、デイモン・リンデロフ
■脚本:J・J・エイブラムスデイモン・リンデロフ
■撮影:ラリー・フォン
■美術:マーク・ワージントン
■編集:メリー・ジョー・マーキー
■音楽:マイケル・ジアッキノ
■主演:マシュー・フォックスエヴァンジェリン・リリージョシュ・ホロウェイ、ドミニク・モナハン、イアン・サマーハルダー、マギー・グレイスハロルド・ペリノー・Jr、マルコム・デヴィッド・ケリー、ナヴィーン・アンドリュース、エミリー・デ・レイヴィン、ホルヘ・ガルシア、ダニエル・デイ・キム、キム・ユンジン、テリー・オクィン、他
■ストーリー:
シドニーからロサンジェルスへ向かっていたオーシャニック航空815便が、海上で突如墜落。乗客のひとりである外科医のジャックは、ジャングルの中で意識を取り戻す。茫然自失の彼が目にしたものは、無残にも破壊された機体とおびただしい数の遺体、そして助けを求めて泣き叫ぶ生存者たちの姿だった――。生存者はわずか48名。人種や職業も違う彼らは、絶望的な状況に陥りながらも、救出への希望を胸に島での生活の第一歩を歩み出す。しかし、彼らは知らなかった。この島に多くの秘密が隠されていることを。果たして、彼らは生き延びることができるのか?そしてまた、生存者たちの秘められた過去が、今明かされようとしていた…。
■第4話:
何かの気配を察知し、夜中にウォルトの愛犬が吠え始める。鳴き声で起こされた生存者が目にしたものとは─? 日が経つにつれ、遺体の腐敗が進んでいた。死者を弔い埋葬しようとの声があがるが、ジャックは反論。そんな中食料が底を尽き、狩りを提案するロック。彼は何故か大量のナイフを所持していた…。
■感想:
墜落事故直後のロックの回想シーンから始まりました。夜中にウォルトの犬が吠え始めますが、それは機体の遺体を動物が食べに来ていました。その動物はイノシシでした。遺体の処理をしていないからです。遺体を処理する事になりますが、遺体を埋めるのでは動物に掘り起こされて食べられてしまうので、機体ごと焼く事になります。ついに食べ物も尽きて、ロックがイノシシ狩を提案して3人で狩に出かけます。メンバーはロック、ケイト、と何故かマイケルでした。ロックは武器となる沢山のナイフを預けていました。イノシシ狩りでイノシシにマイケルが襲われて失敗して、ロック一人だけで狩に出かけました。しかし、例の謎の生物がロックの前に現れたのでロックは襲われたかと思いましたが、無事に戻ってきました。しかもイノシシの狩を成功させていました。ロックの過去の回想シーンが多く描かれていて、ロックの事が分かります。ロックはオーストラリアには「放浪旅行」のツアーで来ていたのですが、何故か断られていました。その理由はロックが車椅子の生活だったからです。ロックが元々は歩けなくて車椅子の生活だったのですが、事故が切欠で歩けるようになったというオチには驚きました。ビーチにあった車椅子はロックが使っていた物でした。
■評価:★★★★☆

LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]

LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]