映画「スターダスト」

スターダスト

■邦題:スターダスト
■原題:STARDUST
■上映時間:128分
■製作国:アメリカ、イギリス
■ジャンル:ファンタジー、アドベンチャー、ロマンス
■配給:UIP映画
■提供:パラマウント・ピクチャーズ
■公開:2007/10/27
追いかけよう、世界の果てまでも…
■監督:マシュー・ヴォーン
■製作:マシュー・ヴォーン、ロレンツォ・ディボナヴェンチュラ、マイケル・ドライヤー、ニール・ゲイマン
■製作総指揮:デヴィッド・ウォマーク、クリス・サイキエル、ピーター・モートン、スティーヴン・マークス
■原作:ニール・ゲイマン、チャールズ・ヴェス
■脚本:マシュー・ヴォーン、ジェーン・ゴールドマン
■撮影:ベン・デイヴィス
■美術:ギャヴィン・ボケット
■衣装:サミー・シェルドン
■編集:ジョン・ハリス
■音楽:アイラン・エシュケリ
■ナレーション:イアン・マッケラン
■字幕:古田由紀子
■主演:クレア・デインズ、チャーリー・コックス、シエナ・ミラー、ベン・バーンズ、リッキー・ジャーヴェイスジェイソン・フレミングルパート・エヴェレットピーター・オトゥールミシェル・ファイファーロバート・デ・ニーロナサニエル・パーカー、ケイト・マゴーワン、デヴィッド・ケリー、メラニーヒルヘンリー・カヴィルマーク・ストロング、ストルアン・ロジャー、デヴィッド・ウォリアムズ、ジュリアン・リンド=タット、サラ・アレクサンダー、ジョアンナ・スキャンラン、ジョージ・イネス、マーク・ウィリアムズ、デクスター・フレッチャー、ジェフ・ベル、マーク・バーンズ、他
■ストーリー:
イングランドの外れにあるウォール村。小さなその村の端には決して越えてはならない壁があり、一箇所だけ開いた穴は、昼も夜も門番がしっかりと見張っていた。ある夜、18歳の青年トリスタンは、村一番の美女ヴィクトリアの気持ちを勝ち取りたい一心で、壁の向こうに落ちた流れ星を愛の証としてプレゼントすると誓うのだった。そして恋に焦がれる青年トリスタンは、父ダンスタンの協力でついに壁の向こう側に広がる魔法の国“ストームホールド”へと足を踏み入れる。ところが、その流れ星を狙っていたのはトリスタンだけではなかった。永遠の若さを手に入れるため400年もの間その流れ星を待っていた魔女の三姉妹、さらには亡くなったストームホールド王の後釜を狙い殺し合いを繰り広げる7人の王子の生き残りたちも、後継者の証である流れ星を求めて激しい争奪戦を繰り広げていたのだった…。
■感想:
2007年80本目の劇場鑑賞です。「レイヤー・ケーキ」の監督作品。現代のファンタジー文学界を代表する天才ストーリーテラーニール・ゲイマンが97年に発表したロマンティックな大人のフェアリー・テイルを映画化したファンタジーラブ・ストーリー愛する人のために流れ星を持ち帰ろうと魔法の国に足を踏み入れた青年が、美女に姿を変えた流れ星と出会い、幾多の困難を乗り越えながら一緒に辿る遥かなる旅路を、ユニークなキャラクターの数々とイマジネーション溢れるヴィジュアルで描き出す。シリアスなファンタジー映画だと思っていましたが、意外と笑えるシーンが多かったです。中でもキャプテン・シェイクスピア演じるロバート・デ・ニーロが面白かったです。てっきり悪い役だと思っていましたが、めっちゃ良い人でした。ロバート・デ・ニーロが女装の格好をして腰をフリフリして踊るシーンが印象的でした。
■評価:★★★☆☆

スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]