映画「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」

トロピック・サンダー/史上最低の作戦

■邦題:トロピック・サンダー/史上最低の作戦
■原題:TROPIC THUNDER
■上映時間:107分
■製作国:アメリ
■ジャンル:コメディ、アクション
■配給:パラマント ピクチャーズ ジャパン
■提供:ドリームワークス・ピクチャーズ
■公開:2008/11/22
そこまで演るか!?
■監督:ベン・スティラー
■製作:ベン・スティラー、スチュアート・コーンフェルド、エリック・マクレオ
■原案:ベン・スティラージャスティン・セロー
■脚本:ベン・スティラージャスティン・セロー、イータン・コーエン
■撮影:ジョン・トール
■美術:ジェフ・マン
■衣装:マーリーン・スチュワート
■編集:グレッグ・ヘイデン
■音楽:セオドア・シャピロ
■音楽スーパーバイザー:ジョージ・ドレイコリアス
■スタント・コーディネーター:ブラッド・マーティン
■特殊効果スーパーバイザー:マイク・フィンク
■特殊効果コーディネーター:マイク・マイナダス
■字幕:松崎広
■主演:ベン・スティラージャック・ブラックロバート・ダウニー・Jr、ブランドン・T・ジャクソン、ジェイ・バルチェル、ダニー・マクブライド、スティーヴ・クーガンビル・ヘイダーニック・ノルティ、ブランドン・スー・フー、レジー・リー、マリア・メノウノス、タイラ・バンクスクリスティーン・テイラーマシュー・マコノヒートム・クルーズジョン・ヴォイト、ジェニファー・ラヴ・ヒューイット、ジェイソン・ベイトマン、ランス・ベース、アリシア・シルヴァーストーン、トビー・マグワイア、他
■ストーリー:
ベトナム戦争で英雄的な活躍をしたというアメリカ人兵士テイバックのベトナム戦争回顧録“トロピック・サンダー”が映画化されることになった。そして撮影現場には、この作品でスターへの返り咲きを図る落ち目のアクション俳優タグ・スピードマン、オナラ以外にも芸域を広げようと意気込むコメディアンのジェフ・ポートノイ、黒人の軍曹に成りきるため手術で皮膚を黒くしてしまったオーストラリアの過剰な演技派カーク・ラザラス、といったクセ者俳優たちが集結。こうして、いよいよ撮影が始まるが、俳優たちのワガママなどで僅か5日間にして予算オーバーとなってしまう。そこで困り果てた監督のデミアンは、テイバックの助言により、東南アジアのジャングルで撮影を再開することに。何も知らされず台本通りジャングルを徘徊する俳優たち。しかし、そこは凶悪な麻薬組織が支配する本物の戦場だった…。
■感想:
2008年71本目の劇場鑑賞です。公開当日劇場で観ました。「ケーブル・ガイ」「ズーランダー」のベン・スティラー監督作品。々な戦争映画のパロディーを織り交ぜながらハリウッド映画製作の舞台裏を皮肉ったアクション・コメディ。大作戦争映画の撮影で、本物の戦場に送り込まれたと気付かずに演技を続けていくワガママで超個性的な3人のスター俳優のハチャメチャぶりを描く。キャスティングが豪華でした。主役の3人以外にもニック・ノルティマシュー・マコノヒートム・クルーズジョン・ヴォイトトビー・マグワイアなどが登場したのには驚きました。冒頭から映画の予告編が3本あり、本物と勘違いしてしまうほど良く出来ていました。ジャングルでの戦闘シーンが迫力あり、イギリス人監督演じるスティーヴ・クーガンが爆死するシーンなど、意外と残酷描写もありました。バカバカしい内容ですが、ベン・スティラーの本気ブリが伝わってきました。ラストの授賞式でジョンボイドが登場したのには笑えました。エンドロールで「卒業白書」ばりのダンスを見せてくれたトム・クルーズは良かったです。
■評価:★★★★☆