映画「映画 レイトン教授と永遠の歌姫」

映画 レイトン教授と永遠の歌姫

■邦題:映画 レイトン教授と永遠の歌姫
■上映時間:99分
■製作国:日本
■ジャンル:アドベンチャー、ミステリー、ファミリー
■配給:東宝
■公開:2009/12/19
このナゾを解いた者には、
永遠の命が贈られる。

■監督:橋本昌和
■プロデューサー:臼杵照裕、岡田有正、山内章弘、堀川憲司、奥野敏聡、大村信、高瀬一郎
■プロデュース:日野晃博
■エグゼクティブプロデューサー:濱名一哉、久保雅一
■COエグゼクティブプロデュー:阿部秀司、藤巻直哉
■企画:日野晃博
■原作:レベルファイブ
■脚本:松井亜弥
■ストーリー原案:日野晃博
■キャラクターデザイン原案:長野拓造
総作画監督:杉光登
■音楽:西浦智仁
■音響監督:三間雅文
■テーマ音楽:斉藤恒芳
■歌:水樹奈々
■制作:PAワークス
■COプロデューサー:橘田寿宏、五郎丸弘二、菊池宣広、阿蘇博、細谷まどか
■声の出演:大泉洋堀北真希水樹奈々渡部篤郎相武紗季、他
■ストーリー:
ある日、レイトンのもとにかつての教え子で有名なオペラ歌手のジェニスからナゾトキ依頼の手紙が届く。そこには、行方不明だった友人ミリーナが7歳の少女になって現われ、“永遠の命を手に入れた”と言っていると書かれていた。さっそく調査に乗り出したレイトンは、ルークと助手のレミを伴い、オペラが上演される会場へとやって来るのだったが…。
■感想:
2009年76本目の劇場鑑賞です。公開翌日劇場で観ました。橋本昌和監督デビュー作品。豪華な声優陣も話題となった大ヒット・ゲーム・シリーズ初の劇場版アニメ。シルクハットの英国紳士レイトン教授と少年ルークが初めて挑んだナゾトキの旅を描く。DSのゲーム版は好きなんで観ました。ハイクオリティなアニメーションはとても綺麗でした。ゲームと同様にナゾトキ要素もありますが、英国紳士レイトン教授が答えを知っているかの様に簡単に謎を解いていくので、観ている側が考える時間があまりありませんでした。登場するキャラクターの中で、クランプ・グロスキー警部が面白かったです。クライマックスで登場する巨大ロボットが登場する展開は意外すぎて驚きました。
■評価:★★★☆☆