映画「パニック・ルーム」

shochan6272005-06-24

■邦題:パニック・ルーム
■原題:PANIC ROOM
■上映時間:113分
■ジャンル:サスペンス
■製作国:アメリ
■配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
■公開:2002/05/18
■監督:デヴィッド・フィンチャー
■製作:セアン・チャフィン、ジュディ・ホフランド、デヴィッド・コープ、ギャヴィン・ポローン
■脚本:デヴィッド・コープ
■撮影:コンラッド・W・ホールダリウス・コンジ
■編集:ジェームズ・ヘイグッド、アンガス・ウォール
■音楽:ハワード・ショア
■美術:アーサー・マックス
■衣装:マイケル・カプラン
■字幕:戸田 奈津子
■主演:ジョディ・フォスター、フォレスト・ウィッテカー、ジャレッド・レトークリステン・スチュワート、ドワイト・ヨアカム、パトリック・ボーショー、イアン・ブキャナン、アン・マグナソン、アンドリュー・ケヴィン・ウォーカー、ポール・シュルツ、他
■ストーリー:
その4階建ての高級タウンハウスにはある隠された部屋が存在した。コンクリートの厚い壁。他とは完全に独立した電話回線と換気装置。そして、家中を映し出すモニターと完璧なまでの防犯システム。その部屋が作られた目的は、たったひとつ、決して誰も侵入させないこと。離婚して娘とふたりだけで新しい家に移り住んだメグ。そこへ、突然3人の残忍な強盗が押し入ってきた。メグは、咄嗟に一人娘を抱えとある部屋に身を隠す。しかし、“パニック・ルーム”と呼ばれるその秘密の隠れ部屋こそ、彼らが目指していた場所だった……。
■感想:
DVDで観ました。密室でのメグと強盗たちとの「パニック・ルーム」をめぐる攻防戦は緊張感があっていいです。デヴィッド・フィンチャー監督の独特のカメラワークはよかったです。強盗が仲間割れや一人が改心するといったセオリー通りで物足りませんでした。3人の強盗の一人がフォレスト・ウィッテカーだったので、予想通りのいい役だったので残念でした。ラストもどんでん返しがあるかと思ってたけど、普通に終わりました。
■評価:★★★☆☆