映画「ドリームキャッチャー」

shochan6272005-08-11

■邦題:ドリームキャッチャー
■原題:DREAMCATCHER
■上映時間:135分
■ジャンル:ホラー・SF
■製作国:アメリ
■配給:ワーナー・ブラザース映画
■公開:2003/04/19
■監督:ローレンス・カスダン
■製作:ローレンス・カスダン、チャールズ・オークン
■製作総指揮:ブルース・バーマン
■原作:スティーヴン・キング
■脚本:ウィリアム・ゴールドマンローレンス・カスダン
■撮影:ジョン・シール
■音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
■字幕:石田 泰子
■主演:モーガン・フリーマントーマス・ジェーントム・サイズモアジェイソン・リーダミアン・ルイスティモシー・オリファント、ドニー・ウォールバーグ、イングリッド・カヴェラルス、他
■ストーリー:
メイン州の小さな町に住む4人の少年、ジョンジー、ヘンリー、ピート、ビーバーはある日、風変わりな少年ダディッツを助ける。4人はその時、ダディッツから彼の持っている不思議な力を分け与えられ、以後その秘密を共有することで強い絆が結ばれる。20年後、大人になった4人にとってそのパワーは今では重荷として彼らにのしかかっていた。そんなある時、ジョンジーが交通事故で重症を負うが、奇跡的に一命を取り留める。やがて4人は北方の森にある狩猟小屋で再会を果たす。それは彼らにとって毎年恒例の楽しいイベントのはずだったが…。
■感想:
DVDで観ました。スティーヴン・キングの同名ベストセラー小説を映画化した作品。最初は超自然現象のホラー映画だと思っていましたが、宇宙人が出てくるSFだったので驚きました。前半はよかったけど、宇宙人が出てからツッコミどころが多くなりました。便器の中から出てくる宇宙人を閉じ込めているシーンは緊張感がありましたが、爪楊枝なんかどーでもいいやんと思いました。最後にダディッツが宇宙人に変身して、宇宙人から仲間と地球を守ってくれました。
■評価:★★★☆☆