映画「炎のメモリアル」

炎のメモリアル

■邦題:炎のメモリアル
■原題:LADDER 49
■上映時間:116分
■ジャンル:ドラマ
■製作国:アメリ
■配給:東宝東和
■公開:2005/05/21
■監督:ジェイ・ラッセ
■製作:ケイシー・シルヴァー
■製作総指揮: アーミアン・バーンスタイン、マーティ・P・ユーイング
■脚本:ルイス・コリック
■撮影:ジェームズ・L・カーター
■音楽:ウィリアム・ロス
■主演:ホアキン・フェニックスジョン・トラヴォルタジャシンダ・バレットロバート・パトリック、モリス・チェスナット、ビリー・バークバルサザール・ゲティ、ジェイ・ヘルナンデス、ティム・ギニー、ケヴィン・チャップマン、他
■ストーリー:
ボルティモアの消防署に勤務するベテラン消防士ジャック・モリソン。ラダー隊(ハシゴ車隊)に所属する彼の任務は、真っ先に炎の中に飛び込み生存者を救出すること。ある日、穀物倉庫で発生した火災現場に駆けつけた彼は、取り残された一人の男性を窓からロープで脱出させた直後、爆発に巻き込まれ、自力での脱出が不可能になってしまう。ジャック救出に総力を挙げる消防士仲間たち。一方、彼らの到着を待つジャックの脳裏にはいつしか懐かしい日々が蘇る。それは入隊以来、署長のマイク・ケネディや先輩たちと数々の苦楽を共にしたかけがえのない思い出だった…。
■感想:
DVDで観ました。消防士というと「バックドラフト」を思い出します。冒頭の火事の現場で爆発に巻き込まれて、身動きが取れなくなって、今までの回想シーンが展開していく内容です。消防士の仕事がはしご車隊とポンプ隊とに分類されいるのは知らなかったです。消防士のジョン・トラヴォルタがいい味出してました。CGを使わない火災シーンは迫力ありました。ラストの展開がハリウッド映画とは思えない展開だったので驚きました。ジャック・モリソンが消防士への入隊してからの10年間の成長記録を描いた内容でした。
■評価:★★★★☆