映画「マダガスカル」

マダガスカル

■邦題:マダガスカル
■原題:MADAGASCAR
■上映時間:86分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アドベンチャー、コメディ、ファミリー
■配給:アスミック・エース
■提供:ドリームワークス・ピクチャーズ
■公開:2005/08/13
■監督:エリック・ダーネル、トム・マクグラス
■製作:ミレーユ・ソリア、テレサ・チェン
■脚本:マーク・バートン、ビリー・フロリック、エリック・ダーネル、トム・マクグラス
■音楽:ハンス・ジマー
■声の主演:ベン・スティラークリス・ロック、デヴィッド・シュワイマー、ジェイダ・ピンケット・スミスサシャ・バロン・コーエン、セドリック・ジ・エンターテイナー、アンディ・リクター、他
■ストーリー:
ニューヨークのセントラルパーク動物園。人間好きなライオンのアレックス、好奇心旺盛なシマウマのマーティ、心配性なキリンのメルマン、そしてみんなのまとめ役カバのグロリアの4頭は大の仲良し。彼らはみな、快適で贅沢な暮らしを満喫していた。だがある日、マーティがテロリストのペンギンたちと一緒に動物園を脱走してしまう。慌てて連れ戻そうと後を追うアレックスたちだったが、結局4頭は街中で捕らえられ、船に乗せられてしまう。おまけに航海中の思わぬハプニングで4頭は海に投げ出され、ついにはマダガスカル島へと流れ着くのだった…。
■感想:
「アンツ」のエリック・ダーネル監督とトム・マクグラス監督デビュー作品。ニューヨークの動物園を抜け出した4頭の動物たちが珍道中を繰り広げるコメディ・アニメ。感動とかはありませんが、普通に観れました。CGはよく出来ていると思います。映画パロディがちりばめてあるのはよかったです。出ている動物の中でペンギンズが一番のお気に入りです。ペンギンズが南極大陸に上陸した時のセリフは笑えました。やっぱり南国の方が好きなのかな?でも、出番がそんなに多くないのが残念です。このペンギンズだけでも一本の映画に出来そうな気がします。ライオンに食べられたくないからといって、寿司を食べさせていたけど、肉より魚類を食べなさいということかな?結局は人間に飼われた動物は自然に戻ることはできないということだと思います。
■評価:★★★☆☆