SUPERNATURAL スーパーナチュラル/第9話『帰宅』

第9話『帰宅』

■邦題:SUPERNATURAL スーパーナチュラ
■原題:SUPERNATURAL
■第9話:帰宅/HOME
■製作国:アメリ
■ジャンル:ドラマ、ミステリー、ホラー
■配給:ワーナー・ホーム・ビデオ
■提供:KRIPKE ENTERPRISES
■監督:ケン・ジロッティ
■製作総指揮:マックG、デビッド・ナッター、エリック・クリプキ、ロバート・シンガー
■脚本:エリック・クリプキ
■プロダクションデザイン:JERRY WANEK
■編集:デイヴィッド・エクストレム
■特殊効果:RANDY SHYMKIW
■音楽:クリストファー・レナーツ
■字幕:今泉恒子
■主演:ジャレッド・パダレッキ、ジャンセン・アクレス、ジェフリー・ディーン・モーガン、サマンサ・スミス、クリスティン・リチャードソン、ロレッタ・デヴァイン、ドン・トンプソン、他
■ストーリー:
サム・ウィンチェスターは、家族の忌まわしい歴史から逃れるため、遠方の大学に進学。全ての過去を捨て去り、新しい人生を歩み始めたつもりだった。しかし、兄のディーンがサムの前に現れたことで事態は一変する。ディーンはサムに、父親が失踪したことを告げる。兄弟の父親はこの22年の間、悪魔たちと戦い続けてきたのだった。行方不明の父親を捜すため、二人は旅に出る決意をするのだった…。
■第9話:
サムが見た悪夢がきっかけで、22年ぶりに幼少時代を過ごした家に帰ってきたサムとディーン。家には夢で見たとおりの女性がいた。サムの夢が全て正しいとすると、この女性は家に取り憑いた悪霊に脅かされており、その悪霊こそが二人の母メアリーの命を奪った張本人のはずなのだが…。
■感想:
ポルターガイスト現象が昔に住んでいた家で起こる悪夢をサムが見たのをきっかけに22年ぶりに家に戻る展開ですが、ディーンは反対してました。犯人は母親とジェシカを殺した同じ悪魔かもしれいないとサムはディーンを何とか説得させてました。冒頭でクロゼットから火に包まれた物体が登場しますが何者かは不明で、ラストに正体が分かります。家には新しい住人が住んでおり、正直に昔に住んでいた者と紹介すると家に案内してもらえました。昔の写真がまだ置いてありました。捜査は昔に父親と共同経営をしていた仲間に聞き込みをして、父親が手相占いに通っていたことが分かりました。手帳にミズーリという手相占いの名前が書いてありました。ミズーリによれば、家に取り憑いた霊は前とは別の霊ですが、複数取り憑いているという。原因は昔の傷にほかの霊が感染したという。超常現象の磁場に悪質なポルターガイストがいて人が死ぬまで止めないという。他の霊の正体は不明でした。家を除霊れいしますが、ポルターガイストが除霊の最中に物を動かして襲ってきます。なんとか除霊が成功しますが、まだ強力な霊が残ってましたが、火に包まれた物体が霊を追い出してくれました。父親のジョンが最後に少しだけ登場してました。
■評価:★★★★☆