映画「ゾディアック」

ゾディアック

■邦題:ゾディアック
■原題:ZODIAC
■上映時間:157分
■製作国:アメリ
■ジャンル:サスペンス、犯罪、ミステリー
■配給:ワーナー・ブラザース映画
■提供:パラマウント・ピクチャーズ
■公開:2007/06/16
■監督:デヴィッド・フィンチャー
■製作:マイク・メダヴォイ、アーノルド・W・メッサー、ブラッドリー・J・フィッシャー、ジェームズ・ヴァンダービルト、シーン・チャフィン
■製作総指揮:ルイス・フィリップス
■原作:ロバート・グレイスミス
■脚本:ジェームズ・ヴァンダービルト
■撮影:ハリス・サヴィデス
■美術:ドナルド・グレアム・バート
■衣装:ケイシー・ストーム
■編集:アンガス・ウォール
■音楽:デヴィッド・シャイア
■字幕:杉山緑
■主演:ジェイク・ギレンホールマーク・ラファロロバート・ダウニー・Jrアンソニー・エドワーズブライアン・コックスイライアス・コティーズクロエ・セヴィニー、ドナル・ローグ、ジョン・キャロル・リンチダーモット・マローニーリッチモンド・アークエット、ボブ・スティーヴンソン、ジョン・テリージョン・ゲッツ、キャンディ・クラーク、フィリップ・ベイカー・ホール、ジェイソン・ワイルズ、マット・ウィンストン、ザック・グルニエ、アダム・ゴールドバーグ、ジェームズ・レグロス、クレア・デュヴァル、ポール・シュルツ、ジョン・レイシー、エド・セトレキアン、ドーン・リー、ペル・ジェームズ、リー・ノリス、ジョエル・ビソネット、トーマス・コパッチ、バリー・リヴィングストン、クリストファー・ジョン・フィールズ、、他
■ストーリー:
2007年44本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「セブン」ファイト・クラブ」のデヴィッド・フィンチャー監督作品。全米を震撼させた実在の未解決事件に挑むクライム・サスペンス。“ゾディアック”と名乗る謎の犯人が引き起こした連続殺人事件をそれぞれの立場から追究するものの、得体の知れない犯人に翻弄され運命を狂わされていく4人の男たちを描く。原作は原作は未読です。アメリカでは有名な事件ですが、全く知りませんでした。てっきり猟奇殺人だと思っていましたが、殺人自体は普通でした。内容は淡々と忠実に物語が進んでいきます。娯楽性も一切なくドキュメンタリーチックに描かれていました。ゾディアックよりは、ゾディアックの事件解決に挑む主要人物は丁寧に描かれていていました。終始ゾディアックの謎解きで集中力が必要になります。集中して観ていないと分からなくなります。観ていてゾディアックの事件解決に引き込まれていきますが、未だに未解決な事件なんで気になります。「セブン」の様な映画だと思って期待して観ない方がいいと思います。冒頭で若いカップルがゾディアックに何発も撃たれたのに男性だけ生きていたのは驚きました。
■評価:★★★★☆

ゾディアック 特別版 [DVD]

ゾディアック 特別版 [DVD]