映画「ダージリン急行」

ダージリン急行

■邦題:ダージリン急行
■原題:THE DARJEELING LIMITED
■上映時間:91分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ドラマ、コメディ
■配給:20世紀フォックス映画
■提供:フォックス・サーチライト・ピクチャーズ・アンド・カレッジ
■公開:2008/03/08
あした、僕たちはどこにいるんだろう...
心が離れた3兄弟のじんわりしみるスピリチュアル・ジャーニー!

■監督:ウェス・アンダーソン
■製作:ウェス・アンダーソンロマン・コッポラジェイソン・シュワルツマンスコット・ルーディン、リディア・ディーン・ピルチャー、ロバート・イェーマン
■製作総指揮:ステーヴン・レイルズ
■脚本:ウェス・アンダーソンロマン・コッポラジェイソン・シュワルツマン
■撮影:ロバート・イェーマン
■美術:マーク・フリードバーグ
■衣装:ミレーナ・カノネロ
■編集:アンドリュー・ワイスブラム
■音楽スーパーバイザー:ランドール・ポスター
■字幕:古田由紀子
■主演:オーウェン・ウィルソンエイドリアン・ブロディジェイソン・シュワルツマンアンジェリカ・ヒューストン、アマラ・カラン、カミーラ・ラザフォード、ウォレス・ウォロダースキー、イルファン・カーン、ビル・マーレイナタリー・ポートマン、他
■ストーリー:
長男フランシス、次男ピーター、三男ジャックのホイットマン3兄弟。彼らはフランシスの提案で、インド北西部を走るダージリン急行に乗り合わせた。旅の目的は、父の死をきっかけに1年ものあいだ絶交状態にあった兄弟の結束を再び取り戻すこと。バイク事故で瀕死の重傷を負い、奇跡の生還を果たしたばかりのフランシス。兄弟から父の遺品を独り占めしたと非難され、妊娠7ヵ月の妻アリスとも上手くいっていないピーター。そして、家族をネタに小説を書き上げたばかりのジャックは、失恋の痛手を引きずっていた。それぞれに問題を抱える3兄弟は、早々に衝突してしまうが…。
■感想:
2008年19本目の劇場鑑賞です。「ホテル・シュヴァリエ」「ライフ・アクアティック」のウェス・アンダーソン監督作品。父の死をきっかけに疎遠となっていた3兄弟が、インドでの旅を通して絆を取り戻そうと繰り広げる珍道中を、ユーモアとペーソスを織り交ぜオフビートに綴るロード・ムービー。ストーリーには関係がありませんが、冒頭で列車に乗り遅れるのがビル・マーレイというのが笑えました。ホイットマン3兄弟を、オーウェン・ウィルソンエイドリアン・ブロディジェイソン・シュワルツマンが演じていました。とにかく3兄弟のやり取り面白かったです。オーウェン・ウィルソンの頭には包帯がぐるぐる巻きで登場したのは面白かったです。父親の登場シーンはありませんが、登場させるならドナルド・サザーランドだったというのも面白いです。本物の列車を借り切って、実際にインド北西部の砂漠地帯を走らせながら撮影したのにも驚かされました。映画を観終わってインド旅行に行きたい気分になりました。
■評価:★★★☆☆