映画「ツイてない男」

ツイてない男

■邦題:ツイてない男
■原題:BOTCHED
■上映時間:95分
■製作国:アメリ
■ジャンル:コメディ、犯罪、ホラー
■販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
■公開:劇場未公開
■DVD発売:2008/10/08
■監督:キット・ライアン
■製作:アラン・バラデュール
■脚本:デレク・ボイル、イーモン・フリエル、レイモンド・フリエル
■撮影:ライアン・ロフタス
■音楽:トム・グリーン
■主演:スティーヴン・ドーフ、ジェイミー・フォアマン、ショーン・パートウィー、ジェイミー・マーレイ、ラッセル・スミス、他
■ストーリー:
盗みのプロのリッチーは、オークション会場でダイヤモンドの強奪を図るも、交通事故に遭ってあえなく失敗。雇い主のグロズヌイに名誉挽回のチャンスとして与えられた次の仕事は、モスクワのマフィアから黄金の十字架を奪ってくること。もう後がないリッチーは、現地のプロふたりと組んで仕事にとりかかるも、気の短いひとりが殺人を犯してしまう。警察の罠によって、未使用のフロアーに閉じこめられたリッチーたちと、エレベーターに乗りあわせた民間人。だが、そのフロアーには、さらにやっかいな人物が潜んでいて…。
■感想:
キット・ライアン監督デビュー作品。「ブレイド」のスティーヴン・ドーフ主演によるシチュエーションホラー。邦題「ツイてない男」とタイトルだけでは単なるコメディー映画だと思いましたが、全く異なる内容でした。解放した男がエレベーターに乗ろうとした瞬間、巨大ハサミがいきなり現れスパッと斬り落とすシーンや、死人の顔面皮のパッチワークなど、スプラッター描写もありました。コメディな部分もありますが、あまり笑えるシーンはありませんでした。「ツイてない男」というタイトルの割には運が悪いのは最初だけで物足りません。結果的にリッチーはラッキーな男で終わった感じがしました。
■評価:★★★☆☆

ツイてない男 [DVD]

ツイてない男 [DVD]