映画「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリス

■邦題:ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
■原題:HOT FUZZ
■上映時間:120分
■製作国:イギリス、フランス
■ジャンル:アクション、コメディ、犯罪
■配給:ギャガ・コミュニケーションズ
■公開:2008/07/05
呼ばれてないけど、
参上。

■監督:エドガー・ライト
■製作:ティム・ビーヴァン、エリック・フェルナー、ニラ・パーク
■製作総指揮:ナターシャ・ワートン
■脚本:エドガー・ライトサイモン・ペッグ
■撮影:ジェス・ホール
■美術:マーカス・ローランド
■編集:クリス・ディケンズ
■音楽:デヴィッド・アーノルド
■主演:サイモン・ペッグニック・フロストジム・ブロードベントパディ・コンシダインティモシー・ダルトンビル・ナイビリー・ホワイトローエドワード・ウッドワード、ビル・ベイリー、デヴィッド・ブラッドリー 、ケヴィン・エルドン、レイフ・スポール、カール・ジョンソン、オリヴィア・コールマン、ケン・クラナム、ピーター・ワイト、アン・リード、ジュリア・ディーキン、パトリシア・フランクリン、ポール・フリーマン、スチュアート・ウィルソン、アダム・バクストン、ロン・クック、マーティン・フリーマン、ルーシー・パンチ、デヴィッド・スレルフォールケイト・ブランシェットピーター・ジャクソン、他
■ストーリー:
首都ロンドンで日夜市民の安全を守り続ける勤勉な警察官、ニコラス・エンジェル巡査。その活躍ぶりは誰もが認めるところ。しかし、あまりにも優秀すぎるがゆえに同僚たちの反感を買い、ついにはのどかな田舎町サンドフォードの警察署に左遷されてしまう。事件らしい事件も起こらず途方に暮れるニコラス。おまけに、無理やり組まされた相棒のダニーは脳天気な上に無類の警察映画オタクで、映画と現実を混同してはニコラスを辟易させる。そんな中、突然彼らの周囲で明らかに不審な死が相次いで発生する。ところが町の人々は事故だと言って心配する様子もない。仕方なく、単独で捜査を進めるニコラスだったが…。
■感想:
ショーン・オブ・ザ・デッド」のエドガー・ライト監督作品。有名な刑事映画のパロディを散りばめつつ、本格的なアクションと骨太のストーリーが展開していく。上映時間の120分があっという間に過ぎていくくらい面白かったです。サイモン・ペッグ演じるニコラス・エンジェル巡査がカッコよすぎて「ショーン・オブ・ザ・デッド」とのギャップがありすぎて笑えてしまいます。サンドフォードの警察署内のゆるゆるキャラクター達にも笑えました。中でも何をしゃべっているか分からないおじさんがいい味出してました。画面の切り替えや、取調べシーンを素早いテンポで見せる演出も好きです。意外に残虐描写もあって面白かったです。クライマックで見せる銃撃戦も意外な展開で面白かったです。サイモン・ペッグがオバハンに容赦しない所が笑えました。ラストのサイモン・ペッグティモシー・ダルトンのバトルも見応えありました。サンタの格好をした泥棒の役でピーター・ジャクソンが出ていたのは笑えました。
■評価:★★★★