映画「死霊の盆踊り」

死霊の盆踊り

■邦題:死霊の盆踊り
■原題:ORGY OF THE DEAD
■上映時間:91分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー、コメディ
■配給:ギャガ・コミュニケーションズ
■公開:1987/09
同じアホなら
踊らにゃそんそん

■監督:A・C・スティーヴン
■製作:エドワード・D・ウッド・Jr、A・C・スティーヴン
■原案:エドワード・D・ウッド・Jr
■脚本:エドワード・D・ウッド・Jr
■撮影:ロバート・カラミコ
■美術:ロバート・ラスロップ
■字幕:松浦美奈
■主演:クリスウェル、ファウン・シルヴァー、ウィリアム・ベイツ、パット・バリンジャー、ロン・チェイニー・Jr、ヴァンパイラ、トー・ジョンソン、他
■ストーリー:
恐怖小説作家ボブは婚約者シャーリーとともに、小説のアイディアを得るため、墓場に向かって雨をついてドライヴしていた。落雷で倒れた木に自動車がぶつかり、2人は放り出された。墓場では死者の王に暗黒の女王が新しい女の死者たちを紹介する。半裸の彼女たちは、古典的なストリップ・ダンスを披露。ボブとシャーリーは狼男とミイラ男に見つかり、王の命令で木に縛りつけられた。王はシャーリーを自分の奴隷にしようとするが、朝日がさしてきて死者たちはみな消滅してしまう。ボブとシャーリーが気がつくと、車のそばで救急隊員に看護されているところだった。
■感想:
A・C・スティーヴン監督デビュー作品。交通事故にあったカップルが辿り着いた墓地で、夜の女王なる“いかにも”な白塗り女と、やたら偉そうな親父が開いている“盆踊り大会”に遭遇。遂には下僕となっているミイラと狼男に捕まって、延々その模様を見せられるという“どうしょうもない”内容。日本では1987年に公開されてますが、製作されたのが1965年と以外に古かったのには驚きました。タイトルが「死霊の盆踊り」なんで、沢山の死霊達が集まって踊りまくるのかと思っていましたが、一人ずつ古典的なストリップ・ダンスを披露するだけの展開でした。ストリップが好きな人にはいいかもしれません。婚約者シャーリー役のパット・バリンジャーは、脱ぐことはないのかなと思っていましたら、黄金女と2役でしっかりと脱いでいました。ラストで婚約者シャーリーをのんびりとじらしながら殺そうとしていたら日が昇ってしまい、骸骨になって溶けたしまった展開には笑えました。
■評価:★☆☆☆☆

死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]

死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]