映画「ブラック・ウォーター」

ブラック・ウォーター

■邦題:ブラック・ウォーター
■原題:BLACK WATER
■上映時間:89分
■製作国:オーストラリア
■ジャンル:ホラー、パニック
■配給:プレシディオ
■公開:2009/08/22
あなたの知らない最も残酷な実話。
叫び声すら噛み砕かれる!!

■監督:アンドリュー・トラウキ、デヴィッド・ネルリッヒ
■製作:マイケル・ロバートソン、アンドリュー・トラウキ、デヴィッド・ネルリッヒ
■製作総指揮:ゲイリー・ロジャーズ、ミシェル・ハリソン、ジャーメイン・マコーマック=コス
■脚本:アンドリュー・トラウキ、デヴィッド・ネルリッヒ
■撮影:ジョン・ビギンズ
■プロダクションデザイン:アーロン・クローザーズ
■音楽:ラファエル・メイ
■出演:ダイアナ・グレン、メイヴ・ダーモディ、アンディ・ロドレーダ、他
■ストーリー:
グレースとその恋人アダム、そしてグレースの妹リーの3人はオーストラリア北部に旅行に出かけ、川釣りと野生生物を観察できる体験ツアーを楽しむことに。頼りなさげなボートに乗り込んだ3人は、ガイドに導かれてマングローブが生い茂る川の奥深くへと進んでいく。すると突然、何かがボートに衝突、そのままボートはあえなく転覆し、全員が川に投げ出される。ほどなくガイドが命を落とし、残された3人は、犯人が巨大なクロコダイルと知るのだったが…。
■感想:
アンドリュー・トラウキ、デヴィッド・ネルリッヒ監督デビュー作品。バカンスを楽しむ3人の男女がリバーフィッシングへと向かった先で凶暴なクロコダイルに襲われるオーストラリア製生物パニック・ホラー。実話をベース作られた作品ですが、「オープン・ウォーター」を思い出します。巨大なクロコダイルが登場しますが、時折姿を見せる程度なんでパニック映画みたいにクロコダイルが大暴れする展開を期待して観ない方がいいと思います。クロコダイルを見せ過ぎない演出が緊張感を上手く演出していました。驚いたシーンは、クロコダイルが大ジャンプしたり、ボートに乗ってくるシーンです。人間を襲ってもスグに食べないで小島に運んで放置するのは意外でした。この放置がなければ全滅ですね。
■評価:★★★☆☆

ブラック・ウォーター [DVD]

ブラック・ウォーター [DVD]