映画「劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」

劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEE

■邦題:劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE
■上映時間:66分
■製作国:日本
■ジャンル:特撮、ヒーロー、アクション
■配給:東映
■公開:2006/08/05
■監督:石田秀範
■アクション監督:宮崎剛
■原作:石ノ森章太郎
■脚本:米村正二
■撮影:いのくままさお
■特撮監督:佛田洋
■美術:大嶋修一
■音楽:配島邦明
■照明:斗沢秀
■主演:水嶋ヒロ佐藤祐基里中唯徳山秀典加藤和樹永田杏奈西牟田恵、山口祥行森下千里小林且弥虎牙光揮、武蔵、本田博太郎、他
■ストーリー:
1999年、巨大隕石が地球に落下、海は干上がり、ワームと呼ばれる地球外生命体が侵入、人間に擬態して人間社会への潜伏・侵食を始めた。ワームの脅威から人類を守るため、秘密機関ZECTゼクト>はマスクドライダー・システムを開発、選ばれた戦士=仮面ライダーとワームとの壮絶な闘いが始まった。やがて反乱分子<ネオゼクト>が誕生、三つ巴の様相を呈し、仮面ライダー同士の戦闘へと発展していく。そんな混乱の中、第二の巨大隕石が地球に接近する。
■感想:
2006年42本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。「劇場版 仮面ライダー剣ブレイド) MISSING ACE[ミッシングエース]」の石田秀範監督作品。シリーズ第1作の放送開始から35周年の節目を飾るTVシリーズ仮面ライダーカブト」の劇場版。地球の危機を救うため、仮面ラーダー史上初となる宇宙空間での壮絶バトルが展開する。内容は仮面ライダーとワームトの戦いではなく、仮面らいだー同士の戦いがめいんとなっています。登場人物の設定もTVシリーズと異なります。新しく登場する仮面ライダーヘラクレス、ケタロス、コーカサスの変身は、ライダーベルトではなく、ライダーブレスでした。何故か仮面ライダーサソードだけ登場しませんでした。仮面ライダードレイクが戦闘員にあっけなく倒されるのは残念でした。最強の仮面ライダーコーカサスはらすとにしか出ないし、役者が武蔵だったのには驚きましたが、武蔵本人の出演も一瞬だけだったので、武蔵だとは分かりにくいと思います。仮面ライダーコーカサスが強いのはハイパーゼクターを持っていたからにしか見えませんでした。天道総司はハイパーゼクターの存在を何故知っていたのかは謎です。子供には難しい内容だと思います。
■評価:★★☆☆☆