映画「小さき勇者たち 〜GAMERA〜」

小さき勇者たち 〜GAMERA〜

■邦題:小さき勇者たち 〜GAMERA〜
■上映時間:96分
■製作国:日本
■ジャンル:特撮、アドベンチャー、アクション
■配給:松竹
■公開:2006/04/29
■監督:田崎竜太
■製作:黒井和男
■プロデューサー:有重陽一、椋樹弘尚
■企画:佐藤直樹
■脚本:龍居由佳里
■撮影:鈴木一博
■怪獣造型:原口智生
■視覚効果:松本肇
■美術:林田裕至
■編集:平澤政吾
■音楽:上野洋子
■音楽プロデューサー:和田亨
■主題歌:mink
■アクションコーディネーター:阿部光男
■音響効果:柴崎憲治
■照明:上妻敏厚
■操演:関山和昭
■装飾:茂木豊
■特技・撮影:村川聡
■特技・照明:白石宏明
■特撮演出:金子功
■録音:矢野正人
■助監督:大野伸介
■主演:富岡涼夏帆津田寛治寺島進奥貫薫成田翔吾石丸謙二郎田口トモロヲ、他
■ストーリー:
美しい海辺が広がる伊勢志摩。交通事故で母親を亡くしたばかりの少年、相沢透。ある日彼は、海岸で不思議な卵を拾う。やがてその卵から小さなカメが誕生した。透はそのカメを“トト”と名付け、父親に内緒で飼い始める。ところがカメだと思ったその生き物は驚くべき速さで成長し、やがて火を噴き、空を飛ぶようになるのだった。そんな中、街には凶暴な巨大生物が出現、人々を恐怖に陥れていた…。
■感想:
「劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL(エピソード ファイナル)」の田崎竜太監督作品。人気怪獣キャラクター“ガメラ”を新たな視点から描いた冒険ファンタジー。ひょんなことから生まれたばかりのガメラを育てることになった少年とガメラとの心の交流と成長を瑞々しく描く。子供向けに作られたガメラの番外編なので、「ガメラ 大怪獣空中決戦」「ガメラ2 レギオン襲来 」「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」の平成のガメラ3部作と同じ感覚で観ると痛い目にあうと思います。ガメラの卵を見つけるシーンでめっちゃ卵が光っていたのに同じ子供の誰にも気がつかず、相沢透だけが気づくのは何故でしょう?産まれたてのガメラの赤ちゃんは良く出来ていると思って観てましたが、本物のカメ(ケヅメリクガメ)でした。町が壊滅状態で人々が逃げているのに自衛隊や警察官が全く出てこないし。子供の赤い石のリレーはガメラの力でさせているのか分かりませんでした。ラストの切羽詰った状況で、ガメラを目の前にして、赤い石をなかなかあげないシーンでは、トトは「とっととくれ〜」と思った目をしていたと思います。それにしても何故、仮面ライダーシリーズしか手掛けていない人が作ったのかが不明です。大人のガメラファンの方にはあまり、お勧めできません。子供が観ると面白いかもしれませんが。
■評価:★★☆☆☆