映画「ブロークバック・マウンテン」

ブロークバック・マウンテン

■邦題:ブロークバック・マウンテン
■原題:BROKEBACK MOUNTAIN
■上映時間:134分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ドラマ
■配給:ワイズポリシー
■提供:FOCUS FEATURES
■公開:2006/03/04
■監督:アン・リー
■製作:ダイアナ・オサナ、ジェームズ・シェイマス
■製作総指揮: ラリー・マクマートリー、ウィリアム・ポーラッド、マイケル・コスティガン、マイケル・ハウスマン
■原作:アニー・プルー
■脚本:ラリー・マクマートリー、ダイアナ・オサナ
■撮影:ロドリゴ・プリエト
■美術:ジュディ・ベッカー
■衣装:マリット・アレン
■編集:ジェラルディン・ペローニ、ディラン・ティチェナー
■音楽:グスターボ・サンタオラヤ
■主演:ヒース・レジャージェイク・ギレンホールミシェル・ウィリアムズアン・ハサウェイランディ・クエイド、リンダ・カーデリーニ、アンナ・ファリス、スコット・マイケル・キャンベル、 ケイト・マーラ、他
■監督賞(アカデミー賞):アン・リー
■ストーリー:
1963年、ワイオミング。ブロークバック・マウンテンの農牧場に季節労働者として雇われ、運命の出逢いを果たした2人の青年、イニスとジャック。彼らは山でキャンプをしながら羊の放牧の管理を任される。寡黙なイニスと天衣無縫なジャック。対照的な2人は大自然の中で一緒の時間を過ごすうちに深い友情を築いていく。そしていつしか2人の感情は、彼ら自身気づかぬうちに、友情を超えたものへと変わっていくのだったが…。
■感想:
グリーン・デスティニー」「ハルク」のアン・リー監督作品。ワイオミング州ブロークバック・マウンテン雄大な風景をバックに綴る、2人のカウボーイの20年にわたる秘められた禁断の愛の物語。ブロークバック・マウンテンの風景は壮観で映像はめっちゃ綺麗でした。話が同性愛なので「バッド・エデュケーション」同様に観るのにやや抵抗がありましたが、よく出来た作品でした。前半のブロークバック・マウンテンでの羊飼いの様子が淡々と描かれていました。ヒース・レジャージェイク・ギレンホールの演技は素晴らしかったです。2人の嫁を演じるミシェル・ウィリアムズアン・ハサウェイの演技も良く、この2人の存在も大きかったと思います。アン・ハザウェイがイメージを覆すしてテキサス娘を演じているのは必見です。夫イニスの同性愛に気がついたアルマの切ない気持ちがよく描かれていました。ラストでイニスのセリフと絵葉書のブロークバック・マウンテンの写真が印象的でした。
■評価:★★★★☆