映画「シンプル・プラン」

シンプル・プラン

■邦題:シンプル・プラン
■原題:A SIMPLE PLAN
■上映時間:122分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ドラマ、サスペンス
■配給:東宝東和
■公開:1999/09
■監督:サム・ライミ
■製作:ジェームズ・ジャックス、アダム・シュローダー
■原作:スコット・B・スミス
■脚本:スコット・B・スミス
■撮影:アラー・キヴィロ
■美術:パトリシア・フォン・ブランデンスタイン
■衣装:ジェリー・ウェイス
■編集:エリック・L・ビアソン、アーサー・コバーン
■音楽:ダニー・エルフマン
■字幕:松浦美奈
■主演:ビル・パクストンブリジット・フォンダビリー・ボブ・ソーントン、ブレント・ブリスコー、チェルシー・ロス、ジャック・ウォルシュ、ベッキー・アン・ベイカー、他
■ストーリー:
田舎で平凡な暮らしを送るハンクは、雪に覆われた森の中に墜落した自家用飛行機の中から現金440万ドルを発見する。この大金が自分達の未来を変えると信じた彼は、妻のサラ、どん底の暮らしを送る兄のジェイコブらと共に、現金を自分達の物にするための“シンプルな”計画を実行に移すが……。
■感想:
「クイック&デッド」サム・ライミ監督作品。大ヒットとなった同名のミステリー小説の映画化。ふとしたことで大金を手にした人々が平凡ながらかけがえのない人生を見失っていく姿を描いたサスペンス。雪を見ると「ファーゴ」を思い出します。現金を発見した3人の男ですが、ビル・パクストン以外の2人がトラブルを引き起こすのが安易に分かってしまいます。緊張感はありませんが、一つの事実を隠すために次々と犯罪を犯していく展開が面白かったです。何事も思い通りには行かないと言うことだと思います。兄を演じるビリー・ボブ・ソーントンの演技が素晴らしかったです。ブリジット・フォンダ演じる嫁が妙に冷静で旦那を仕切るのが気になりました。ラストの兄弟の行く末は泣けてきます。
■評価:★★★★☆

シンプル・プラン [DVD]

シンプル・プラン [DVD]