映画「サーフズ・アップ<日本語吹替版>」

サーフズ・アップ

■邦題:サーフズ・アップ<日本語吹替版>
■原題:SURF'S UP
■上映時間:85分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アドベンチャー、コメディ、ファミリー
■配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
■提供:コロンビア・ピクチャーズ
■公開:2007/12/15
乗り越えろ。
■監督:アッシュ・ブラノン、クリス・バック
■製作:クリストファー・ジェンキンス
■原案:クリストファー・ジェンキンス、クリスチャン・ダーレン
■脚本:ドン・ライマー、アッシュ・ブラノン、クリス・バック、クリストファー・ジェンキンス
■ストーリー:クリスチャン・ダーレン
■音楽:マイケル・ダナ
■音楽スーパーバイザー:リザ・リチャードマン
■声の主演:シャイア・ラブーフジェフ・ブリッジスジェームズ・ウッズズーイー・デシャネルジョン・ヘダー、ディードリック・ベーダー、マリオ・カントーネ、他
■声の主演(日本語吹替版):小栗旬山田優マイク眞木清水ミチコ楠大典山寺宏一佐藤せつじ真殿光昭、他
■ストーリー:
イワトビペンギンの青年コディは、伝説のプロサーファー“ビッグZ”に憧れる新人サーファー。彼はサーフィン・ワールドカップに出場するため、故郷の南極を旅立ち、戦いの舞台ペングー・アイランドへとやって来る。そんな彼の前に、ビッグZを倒し大会9連覇を誇るコウテイペンギンのタンクが立ちはだかる。勝利が全てと血気にはやるコディだったが、心優しい女性ライフガードラニや、隠遁生活を送る元プロサーファー、ギークとの出会いが、そんな彼の心に少しずつ変化をもたらしていく。
■感想:
2007年96本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。初監督のアッシュ・ブラノン、「ターザン」のクリス・バック監督作品。ペンギンの世界を舞台に、サーフィン・ワールドカップでの優勝を目指す新人サーファーの奮闘と成長を綴るCGアニメーション。吹替え版を観ました。コディの吹替えの小栗旬は意外に上手でした。伝説のプロサーファー“ビッグZのドキュメンタリー映画ぽく描かれていました。CGで描かれた映像が綺麗で、トロピカルな世界観が良かったです。CGで描かれた波の映像が見事で実写では映し出せない映像が印象的でした。結構、笑えるシーンも多く描かれていて楽しく観れました。イワトビペンギンの子供のアーノルドが可愛くて面白かったです。わざと砂浜で溺れてニラに助けてもらうシーンは面白いです。ペンギンの世界に何故かニワトリのチキン・ジョーが登場するのが不思議でした。
■評価:★★★☆☆