映画「ヒルズ・ハブ・アイズ2」

ヒルズ・ハブ・アイズ2

■邦題:ヒルズ・ハブ・アイズ2
■原題:THE HILLS HAVE EYES II
■上映時間:89分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー
■配給:プレシディオ
■提供:プレシディオ
■公開:2007/10/13
■監督:マーティン・ワイズ
■製作:ウェス・クレイヴン、ピーター・ロック、マリアンヌ・マッダレーナ
■製作総指揮:ジョナサン・デビン
■キャラクター創造:ウェス・クレイヴン
■脚本:ウェス・クレイヴン、ジョナサン・クレイヴン
■撮影:サム・マッカーディ
■美術:キース・ウィルソン
■音楽:トレヴァー・モリス
■主演:マイケル・マクミリアン、ジェシカ・ストループ、ダニエラ・アロンソ、ジェイコブ・バルガス、フレックス・アレクサンダー、マイケル・ベイリー・スミス、ジェフ・コーバー、リー・トンプソン・ヤング、エリック・エデルスタイン、ベン・クローリー、他
■ストーリー:
砂漠で繰り広げられた人食いカーター一家との殺し合いから数年。惨劇が起こった核実験場に、忘れ去られた資料を取りに来た米軍が人食い一族に襲われる。しかし米軍には、かのベトナム戦争時にも守られて いた鉄則があった。「兵士が死ぬとその死体を持ち帰らなければならない」。食人族が持って帰った死体を取り返しにいくことで、再び暴力の連鎖が広がっていく…。
■感想:
2008年3本目の劇場鑑賞です。マーティン・ワイズ監督デビュー作品。「サランドラ」をリメイクしたバイオレンス・ホラー「ヒルズ・ハブ・アイズ」の続編。前作で惨劇の場となった核実験場に今度は米軍兵士が足を踏み入れ、再び食人一族の餌食となり、“戦死者の死体は必ず持ち帰らねばならない”という米軍の鉄則が被害を拡大させていくさまが描かれてゆく。ストーリーは前作から1年後のお話で、食人一族と米軍兵士の戦いが描かれていました。個性豊かな食人一族が登場しますが、岩に同化して隠れるのは面白かったです。もう食人一族は人間というよりはクリーチャーという感じでした。前半は食人一族が強かったですが、後半の炭鉱内での戦いになると食人一族が弱く感じました。米軍兵士の一人が仲間と別れて別行動するとお約束通りに食人一族に崖から落とされていました。ラストも前作と同じ展開で、まだ食人一族が生き残っていました。
■評価:★★★☆☆