映画「メタルマン」

メタルマン

■邦題:メタルマン
■原題:METAL MAN
■上映時間:86分
■製作国:アメリ
■ジャンル:SF、アクション、ヒーロー
■販売元:トランスフォーマー
■メディア:オリジナルビデオ
■DVD発売:2008/12/19
天才発明家が生み出した戦闘用パワードマスクで、悪を駆逐せよ!
上質のVFXと斬新なアクションを交えた興奮の展開!

■監督:ロン・カーコスカ
■製作:デヴィッド・S・スターリン
■脚本:カルロス・ペレス、ノヴィン・シャキーバ
■撮影:オレステスゴンサレス
■主演:サミュエル・ネイサン・ホフマイア、レジー・バニスター、バーバラ・ジーン・バリール、キム・アーウィン・ディルダイン、リーア・グリムソン、ダーレン・レブレッチ、スコット・レヴィ、アンソニー・アントヌッチ、他
■ストーリー:
全米有数の武器開発会社で、極秘裏に生み出された戦闘用パワードマスク。人間に圧倒的なパワーと特殊能力をもたらすこのマスクをめぐり、巨大な陰謀が蠢き始めた。ある日、開発者である天才科学者ピーターは、マスクの最終パーツであるチップを秘匿したまま暗殺されてしまう。迫り来る危機を察知した元同僚のブレイク博士は、ピーターから託されたマスクを教え子である大学生カイルに装着すると、狙われたチップと地球の未来を守るよう命じるのだった…。
■感想:
ロン・カーコスカ監督作品。とある武器開発会社で極秘裏に生み出されたマスク。ひとたび装着すると、たちまち超人的な戦闘能力が身に付くというこの恐るべきアイテムをめぐり、巨大な悪の陰謀が動き出す…。デザインとタイトルを見て、どう見ても「アイアンマン」をパクったというのが人目で分かります。圧倒的なパワーと特殊能力をもたらすマスクですが、生身の人間と戦ってもそんなに強くないのが笑えました。ステルス機能で透明になって逃げるシーンでも、相手にバレて攻撃されるし、触れていない相手も透明だったりとむちゃくちゃでした。これを見ると、昔の日本の特撮ヒーロー物の方が良く出来ていると思います。エンドロールでメタルマンが空を飛んでいるシーンが流れますが、飛び方も「アイアンマン」と同じでしたが、なぜ本編で流れなかったのでしょうか?
■評価:★☆☆☆☆

メタルマン [DVD]

メタルマン [DVD]