映画「ブラインド・ホライズン」

ブラインド・ホライズン

■邦題:ブラインド・ホライズン
■原題:BLIND HORIZON
■上映時間:99分
■製作国:アメリ
■ジャンル:サスペンス、ミステリー
■配給:ギャガ・コミュニケーションズ
■公開:2004/10/23
決行前48時間…
男の記憶に甦ったのは大統領暗殺!

■監督:マイケル・ハウスマン
■製作:ランドール・エメット、ジョージ・ファーラ、ハイディ・ジョー・マーケル、ヴィンセント・ニューマン、タッカー・トゥーリー
■脚本:ポール・ベンツ、スティーヴ・トムリン
■撮影:マックス・マルキン
■音楽:マシン・ヘッド
■主演:ヴァル・キルマーネーヴ・キャンベルサム・シェパードフェイ・ダナウェイ、ノーブル・ウィリンガム、エイミー・スマート、ギル・ベローズ、ジャンカルロ・エスポジート、レオ・フィッツパトリック、他
■ストーリー:
メキシコ国境近くの砂漠で、ひとりの男が頭を撃たれて倒れているのが発見される。病院に運ばれた男はそこで意識を取り戻すが、記憶を失い自分の名前すらも思い出せなくなっていた。そこへ、男の婚約者だと名乗るクローイが現われ、彼は国税庁に勤務するフランクだと告げる。そんな中、かすかな記憶の断片が脳裏に甦り、フランクはやがてそれがこの町で起る大統領暗殺計画に関するものだと気づく。しかし、こんな小さな町に大統領が立ち寄る計画などなく、町の保安官ジャックはフランクの妄想と一蹴、まるで取り合おうとしなかった…。
■感想:
マイケル・ハウスマン監督作品。記憶喪失に陥った男が、わずかな記憶の断片から大統領暗殺計画の存在を確信し、その阻止に奔走するサスペンス・スリラー。大統領暗殺のリミットが迫るなか、徐々に自らの過去を取り戻していく男の姿をスリリングに描く。刻一刻と近づく大統領暗殺決行日までのタイムリミットを加え、戻ってゆく記憶と迫り来る時間をもつれさせながらの展開は面白かったです。しかし、ネーヴ・キャンベル演じるクローイFBI捜査官の目的がハッキリしなかったのが残念です。冒頭でクローイFBI捜査官がフランクを殺そうとしたのに、殺さない理由が分かりにくかったのが残念でした。看護婦役のエイミー・スマートがとても可愛かったです。ラストのフランクの心変わりは女っていうのが笑えました。
■評価:★★★☆☆

ブラインド・ホライズン [DVD]

ブラインド・ホライズン [DVD]